プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 書き初め大会を行いました | メイン | 卒業生を送る会を行いました。 »

2018年2月13日 (火)

立志式を行いました。

2月9日(金) 阿室中学校で立志式を行いました。中学2年生の2人が, 将来の展望や目標を作文にして地域や保護者の方々の前で読みました。生徒たちは, お母さんに頼りすぎている自分や, これまでの学校生活で成長した姿を振り返っているようでした。

 恒例の講演会では, FM奄美の渡 陽子さんをゲストにお招きして, 「みんなで作る島ラジオ」をテーマに話してくださいました。軽佻なトークや実際に放送された, 保育所の子どもたちの生の声を交えて,シマの人たちの絆の深さや生活の営みを伝えたいと語る, 渡さん。

立志式を通じて, 生き方を考える時間になりました。

Img_8111

Img_8123

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/34106736

立志式を行いました。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿