プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立140年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても21名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 大成功!学習発表会~ありがとうございました~ | メイン | »

2020年2月 2日 (日)

今年はとても暖かい冬のようです。

今日も外気温22度。ぽかぽか陽気の阿室校です。

Dsc_0041

校庭の隅の寒緋桜も咲きました。

阿室校の校庭にある田んぼも春支度を始めています。

今日は地域の方で,いつも子どもたちの稲作活動を指導してくださっている後藤さんが

田んぼを耕耘機で耕して下さいました。

阿室校では1年を通してもち米の栽培に取り組んでいます。

4月の田植え,7月の稲刈り,8月の脱穀・・・

そして,この稲作活動の1年の締めくくりとしてもちつき大会をします。

Dsc_0053

この日は1年間稲作活動でお世話になった3集落の老人会の方々への

感謝をする日でもあり,給食なしにして,代わりに子どもたちが調理した豚汁と,

郷土料理「ふるいりき」(ニンニクの葉と豚肉の炒め物)でおもてなしします。

Dsc_0015

小学校低学年の子どもたちもピーラーを使って野菜の皮むき。

高学年や中学生のお兄さん,お姉さんたちに習いながら一緒に調理します。

また,外では稲作の稲を使ってお正月の学校用のしめ縄作り。

こちらは,男性陣にお願いしています。子どもたちも,ちょっとお手伝いです。

Dsc_0065

同時進行で,学校玄関前ではもちつき,そしてできたてのお餅を集落の女性陣や保護者のお母さんたちと子どもたちで,一緒になってまるめる作業。Dsc_0212

最後は,交流会。みんなで会食。

集落の方々,保護者の皆さん,児童生徒,職員合わせて総勢80名ほど。

1階フリースペースが「阿室食堂」に早変わり!

みんなでおいしくいただきました。

Dsc_0238

会食の後は,児童生徒会が企画してくれた「福笑い」で大盛り上がり!

楽しいひとときを過ごしました。

Img_0426_2

餅つきで使った杵や臼もまた1年間お休み。

Dsc_0010

今年の稲作活動に向けて,もうすぐ苗床づくりが始まります。

Dsc_0045

春の待ち遠しい,今日の「阿室校の田んぼ」なのでした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/34201438

を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿