プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立141年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても20名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 春の一日遠足を行いました | メイン | 集合学習を行いました! »

2016年5月19日 (木)

不審者対応訓練を行いました

5月13日(金)に、湯湾駐在所の方と阿室郵便局長さんにお手伝いしていただいて「不審者対応訓練」を行いました。前半は、学校に不審者侵入してきたと想定した時の避難訓練。後半は、下校途中に不審者にあったらときの対応の仕方など2つの訓練を行いました。

知っている人が不審者役をやっていると分かっていても、

本当の不審者が現れたように怯える子ども達。緊張感がある訓練に

なりました。指導の中で、「いかのおすし」という言葉がありました。(いか)行かない、(の)乗らない、(お)大声を出す、(す)すぐ逃げる、(し)知らせる

 被害にあわないのが1番ですが、何か起こったときは落ち着いて行動できるように、日頃からの意識が大切だなと感じさせられた時間となりました。

1

Photo_4


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/33830755

不審者対応訓練を行いましたを参照しているブログ:

コメント

不審者対応訓練なんてするんですね!
僕が子供の頃は不審者の訓練なんてしなかったですね。
時代の変化なのか、地域の違いなのかはわかりませんが・・・。

コメントを投稿