プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立140年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても21名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 2月の学校だよりです。 | メイン | 第71回卒業式が行われました。 »

2019年3月 1日 (金)

稲作活動スタート!

 平成3年度からスタートした本校の伝統である「稲作活動」の準備を行いました。まずは「苗床つくり」です。よい苗が育つには,荒れた泥をしっかりと耕すことが大事。子どもたちと職員みんなで田を耕し,土手の補充を行いました。最後に,苗がよく育つには「固いベッドと柔らかいベッド。種を蒔くにはどっちがふさわしいかな?」と子どもたちに聞きながら苗床を完成させました。

 また,後日行われた種蒔きでは,小学生が種を蒔き,中学生がマルチを上からかぶせ,風よけを固定して,種が育ちやすいように丁寧に作業を行いました。苗が順調に育つことを祈りながら,4月に行う田植えを迎えたいと思います。

Img_1494

Img_1504_2

042

108_2

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/34171083

稲作活動スタート!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿