プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立140年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても21名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 春の1日遠足 | メイン | 今度こそ!秋季大運動会! »

2019年7月 7日 (日)

水泳大会の延期

6月は雨の季節・・・・。とはいえ,今年の6月はたいへんでした。大雨により阿室ー屋鈍間の道が崖崩れし,完全通行止めとなったのです。

Img_4310

これは、6月8日(土)の,今年初めての水泳(着衣水泳)の様子。このときはいつも通りに屋鈍海岸で行いました。水は冷たかったのですが,透き通った海につかって楽しい水泳学習となりました。

その後,屋鈍への道が通れなくなり,今年はやむなく水泳学習も校内水泳大会もタエン浜海水浴場で行うことになりました。ただし,7月6日(土)の水泳大会も雨で延期となったため,7月11日(木)に行う予定です。

Img_0837先週までの屋鈍の子どもたちの登校風景。この期間,行政からの船3隻に屋鈍集落の方々の登下校と通勤でお世話になりました。また,屋鈍にお住まいの,村議会議員 吉永常明さんには子どもたちの帰りの船を個人的に出していただいたり、船の出ない悪天候の日は西古見林道まわりで車を運転して子どもたちを送っていただきました。また,屋鈍区長の崎初男さんやたくさんの集落の皆様の温かい支援のおかげさまをもちまして,子どもたちは毎日安全に登下校できました。ほんとうに,感謝,感謝です!

先ほど,大島支庁瀬戸内支部からの放送があり,明日からは時間規制つきで,阿室ー屋鈍間の道が通れることになりました。

これで,屋鈍のみなさんと子どもたちの通勤・通学は今までよりだいぶ楽になると思います。工事関係者の皆様,行政関係の皆様も含め,たくさんのお世話になった方々に・・・「ありがとうございました!」

あとは,今週11日木曜日に無事に校内水泳大会を迎えることが出来るか!?

お天気の神様,どうぞ子どもたちのために気持ちの良い「快晴」にしてくださいね!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/34184189

水泳大会の延期を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿