プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立141年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても20名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« | メイン | »

2019年12月12日 (木)

大成功!学習発表会~ありがとうございました~

「絆~果敢に挑み ともに築け 結の華」のスローガンのもと,11月10日に令和元年度の阿室校の学習発表会が行われました。

Dsc_0174今年も児童生徒と教職員一緒になってミュージカルに取り組みました!

 また,「崎原昔話~幼さん子ぬ 親孝行」という劇を小中合同で演じました。

このお話は100年以上前に平田集落に実在した「モウシ」という,働き者で親孝行な女性の

ことを劇にしたものです。

 お話の舞台は,阿室・平田・屋鈍で,結の精神で助け合って生きていく集落の人々の姿を,小中学生総出演で演じました。

Img_4985

Img_4998

Img_5039

 劇をみてくださった地域の方から後日お手紙をいただきました。

「『やむららんど~』!!と雄叫びをあげたい程の感動をありがとう。

阿室小中学校の児童生徒たちの堂々とした演劇にすっかり魅了されました。

まるでプロ集団『劇団四季』の舞台を観ているかのような錯覚に酔いしれて,いつしか孝行娘の

モウシの辛苦を思い,不覚にもついに涙腺が弛んでしまいました。」

 こんなに褒めていただいて,子どもたちも大満足です。

 10月から約1ヶ月間,毎日練習に取り組んで頑張ってきたので,劇の大成功にこれまでの努力が報われた思いです。

 お忙しい中,ご来場下さった来賓の皆様をはじめ,いつもいつも阿室校を応援してくださる地域の皆様,保護者の皆様,本当にありがとうございました。

 来年も子どもたちは頑張りますので,ぜひお楽しみに!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/34197878

大成功!学習発表会~ありがとうございました~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿