プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立140年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても21名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 地域安全運動・・・ウーケン♡来校 | メイン | コロナに負けるな!学習発表会(^_^) »

2020年10月21日 (水)

阿室校 校舎の廊下に蚊帳出現!?

朝晩はだいぶ涼しくなって参りました。

しかし,昼間はまだまだ蝉時雨の響き渡る阿室校です。

その阿室校1階(小学校教室)廊下に,なんと!

Dsc_0001

Dsc_0017

蚊帳が!

Dsc_0015

中に入ってみると・・・ ・・・

Dsc_0004枝に何かがとまっていますね・・・。

Dsc_0007お花も置いてあります。

Dsc_0017_2

そうなんです!この蚊帳の中は「蝶」や

Dsc_0009

トンボなどが入っています。

昼休みには

Dsc_0007_2

Dsc_0008_2

このように子どもたちが蚊帳の中に入って蝶たちと戯れております。

楽しそう!

Dsc_0013_2

蚊帳の中には20羽弱の数の蝶が入っております。

「鹿児島県体験的環境学習研究会会長」であり,

「日本自然保護協会自然観察指導員」などなど

環境教育についてのたくさんの肩書きを持つ,

阿室校小学3・4年生担任の岩切敏彦先生の発案により

この蚊帳が出現したのでした。

岩切先生が赴任して来られてから,子どもたちは昆虫やカエル,鳥など

様々な自然の生き物に夢中です。

奄美の素晴らしい自然について知らないことも多い子どもたち。

これを機に,自分たちを取りまくこの素晴らしい環境について

もっともっと学習して欲しいと思います。

以上「阿室校に蚊帳出現」レポートでした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/34218717

阿室校 校舎の廊下に蚊帳出現!?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿