プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立140年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても21名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« コロナに負けるな!学習発表会(^_^) | メイン | »

2020年12月22日 (火)

今年も開催できたことに感謝!餅つき大会

阿室校の1年間の「稲作活動」締めくくりとして毎年12月に餅つきをします。

阿室校では,学校内の校庭にある田んぼでもち米を育てているのです。

今年はちょっと少なめの20キロくらいでしたが,おいしいお米ができました。

Img_6250

朝,集まっていただいた老人会と保護者の皆さんに説明をしている間にも,

餅米は蒸されていきます・・・。

Img_6345そしていよいよ餅つきです。

親子で・・・

Img_6269祖父母とともに・・・・

Dsc_0161外では,稲作でもち米をとったあとの「わら」を使って

男性陣が「しめ縄づくり」

これは,毎年学校の玄関を飾る大切なものです。

餅つきと同時進行で作っていただいています。

Img_6272_2おいしそう。

つきたてのお餅は熱いうちに・・・

Img_6296

丸めて,袋詰めしました。

いつもはつきたてのお餅と児童生徒の調理した豚汁,

ふるいりき(郷土料理)で1年間お世話になった老人会の皆さんと

楽しい会食をしてもてなすという行事なのですが,

今年はコロナ禍のためそれはかないませんでした。

しかし、皆さんのご協力により検温・手指消毒・マスク・手袋着用など

十分に気をつけながらこうして,無事に餅つき大会を開催することができました。

Dsc_0366

完成した立派なしめ縄。

皆様,ご協力ありがとうございました。

来年は,会食も児童生徒会主催のレクレーションも

いつも通りの餅つき大会ができることを祈って!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/34222742

今年も開催できたことに感謝!餅つき大会を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿