プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立142年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても18名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 校内書き初め大会 | メイン | 立志の誓い »

2022年1月21日 (金)

リュウキュウアユがやってきた!

2学期に行った阿室川でのリュウキュウアユ探索では,

残念ながら見つけることができなかった,あの幻の「リュウキュウアユ」・・・。

Doc10603520220120143933_001

そのリュウキュウアユが阿室小中学校にやってきました!

奄美大島自然保護協議会ヤジ分会が実施する普及啓発活動の一環として

提供していただいたものです。

Dsc_0138

Dsc_0141

持ってきていただいたリュウキュウアユを

1匹ずつ丁寧に阿室校の水槽へ移していきました。

リュウキュウアユは鹿児島県希少野生動植物の保護に関する条例により

捕獲や殺傷等が禁止されています。

今回は,養殖個体を特別に飼育できることになりました。

学校外に持ち出したり,放流等絶対にしないという約束の下,

「阿室校の環境教育に役立ててください。」ということで

提供していただきました。

子どもたちは大喜びです!

毎日,飽きもせず熱心に水槽を見入っております・・・。

Dsc_2309

新聞社等の取材も何社かありました。

1月20日付けの南海日日新聞には,もう掲載されております。

ヤジ分会事務局の皆様,宇検村役場の皆様,

ありがとうございました。

大切に育てたいと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/34243750

リュウキュウアユがやってきた!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿