プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立144年の伝統ある小・中併設の小さな学校です。  一番多い時には,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても24名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  本校は,学校内にあるたんぼで,地域の方々に協力をいただきながら行う稲作活動や阿室川でのリュウキュウアユの調査,世界自然遺産の島にある学校として積極的に行うSDGsの取組など,環境学習に力を入れています。  どうぞ,このブログで私たち阿室校の様子をください。

« 平成23年度が始まりました。『入学式』 | メイン | 『ハブに気をつけてね!』ハブ研修を実施しました。 »

2011年6月 6日 (月)

米づくり作業,開始!

 新学年が始まって間もない4月8日に,阿室校の伝統行事の一つである“稲つくり”が今年も学校田で始まりました。この日のために前々から耕し,しろかきまで済ませていただいていた田んぼに,2月末に播種して大事に育てきた苗を,阿室老人会の方々の御指導をいただきながら,また保育園児,地域の方々などの応援を受けながら,株間ひもに沿って一つ一つ大事に植えていきました。腰が痛いと言う子どももいましたが,大勢での大変賑やかな田植えになりました。
 今後,例年どおり他の老人会の皆さまの御協力もいただきながら,餅つき大会まで行っていく
ことになりますので,よろしくお願いします。 

    024     009

    005      029

 《今年度の計画》

   田植え:阿室老人会   

 稲刈り:平田老人会 

 脱穀:屋鈍老人会 

 そして, 餅つき大会 : 全老人会となっています。

               よろしくお願いします。

                                  flagflag管理人flagflag

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/26591180

米づくり作業,開始!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿