『3,4年生の授業参観を行いました。』
3,4年生は,算数の授業を参観しました。
3年生:「わり算(導入部)」
4年生:「四角形の対角線の特徴について調べる。」 が,それぞれの目標でした。
まず,素晴らしいことは,学習の型がしっかりしていることでした。
両学年とも,先生がいないときでも,学習リーダーが声を掛け,学習を進めていました。
次に,授業中,皆が“自分で問題を解いてやる” という意欲を持って,学習していました。
そして,人数は少なくても互いに発表し,聞き手も質問したり意見を言ったりしていました。
言語活動によって,互いの考えを深めていたように思います。
“さすが,中学年だ” と納得しました。
これからもこんな学習を重ねて,しっかり力を付けて欲しいと思います。
管理人
コメント