今年の稲作・・・始動です!
今年も,稲作の活動が始まりました。
2月10日に苗床作りを行いました。

最初に,後藤さんから説明をしていただきました。

その後,皆,素足で田んぼへ!
「うわあー!」「ちょっと冷たい・・・。」

苗床を作るあたりの場所へスコップで泥を集めて。

小学校1,2年生は田んぼの脇の穴を泥で埋める作業を。

水路の詰まった泥を掻き出す作業を中学生男子が・・・
頑張りました。
そして24日は種蒔きをしました。



マルチを貼って完成。

中3の二人は,この日,阿室校での9年間の稲作を卒業。

ちょっと寂しい気持ちですが,
今年のお餅は小学生の兄弟たちが持って帰ってくると思いますので
ぜひ,味わってみてくださいね。
そして,阿室校のことを思い出してね。
さて,来週はいよいよ卒業式です。


春を迎えた阿室校の田んぼでした。
































































































































真っ白な雪を触ってみると・・・
半袖の子ども達。奄美の2月はぽかぽかなのです。
苗床つくり。
小学生たちも草取りでお手伝いです。
蒔いたあとには,マルチ張り。












そしていよいよ餅つきです。
祖父母とともに・・・・
外では,稲作でもち米をとったあとの「わら」を使って
おいしそう。



小1・2年生は合奏合唱「こいぬのマーチ」と「奄美の唄あそび」

「ビリーブ」を手話コーラスで。
子どもたちが舞台から会場へ降りていって,



枝に何かがとまっていますね・・・。
お花も置いてあります。








児童生徒の行進に続き
阿室校区の3集落の皆様の入場行進。
赤組・白組団長による力強い選手宣誓。
応援団も・・・・
それぞれの競技もみんな力一杯頑張りました。
創立140周年記念のプログラム,3集落対抗リレー。
集落の皆様,仮装など工夫されて盛り上げてくださいました。
今年の運動会は新型コロナウイルス感染症対策のため午前中で終了しました。

最近のコメント