プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立140年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても21名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

カテゴリ「中学部」の85件の記事 Feed

2014年11月11日 (火)

宇検村中学生英語暗唱大会・村弁論大会がありました。

11月7日(金),宇検村中学生英語暗唱大会・村弁論大会が開催されました。本校からも英語暗唱の部に3名,弁論の部に1名が出場しました。4名とも普段の練習どおり,落ち着いてよい発表ができました。英語暗唱の部では,2年生女子が優秀賞を,弁論の部では,3年生男子がなんと最優秀賞をいただきました。4名の立派な発表に,良い成績までついてきて,「阿室中学校ここにあり」を示してくれて,みんなで喜び合うことでした。

P1013161

P1013169

P1013174

P1013180

P1013219

 

P1013233

9

11

2014年3月18日 (火)

『アニー先生,ありがとうございました。』

 

 

 阿室校に4年前からALTとして来られている“アーネスト バー”先生,通称“アニー”先生が,アメリカに帰られることになりました。

 

 

今日が,最後のALT活動で,子どもたちといつものように楽しく活動していました。

実は,いつも子どもたちのために,車で1時間半かけて,名瀬から来られていたのです。

 活動終了後,子どもたちからの寄せ書きをアニー先生に贈り,これまでの感謝の気持ちをお伝えしました。

 

1

 いつも楽しく愉快なアニー先生,おかげさまで子どもたちが楽しく英語活動を行うことができました。

Alt_1

 

heart04 アメリカでのご活躍とご健康を,子どもたちと共に祈念しています。 happy01

                                     spadespade 管理人 clubclub

続きを読む »

2014年3月14日 (金)

『高校合格,おめでとう!!』

 本校には,2人の“中学3年生”がいます。

 今日の午前11時,公立高校の入学者選抜試験の結果の発表がありました。

 結果は,2人とも見事 『 “ 合格 fuji ” 』

 この合格を勝ちとるために,努力を積み上げてきたので,喜びもひとしおでしょう。

  本当に,おめでとう   sign03

 でも,卒業式の中で話したとおり,『これはゴールでは無く,新しいステージへのスタート』なのです。しっかり頑張ろうね。

 自分の夢の実現に向け,具体的に努力しましょう。 happy01

 ~ 高校生活の充実を願っています。~

                                 spadespade 管理人 clubclub

 

続きを読む »

2014年3月10日 (月)

『保育園児と楽しい時間を過ごせました。』

 中学校の家庭科では,幼児とのふれあい活動を行うことが必須化されています。

 これを踏まえ,阿室中学校では,近くの阿室保育所と連携し,ふれあい活動を行っています。

 

 3学期も終わりに近づいたこの時期,中学1,2年の生徒合わせて6人が,近くの阿室保育所を訪問し,幼児たちとふれあいました。

8

12_2

 生徒たちは,前もってどんな活動をすれば幼児たちが喜んでくれるか考え,話し合って,手作りのおもちゃを作ったり,道具を作ったりしてもってきていました。

2

14

 幼児の中には,急に中学生が現れたためか,泣き出す子どももいたりweep,立ったまま幼児をながめている生徒もいたりしましたがcoldsweats02,時間が経つにつれて,その距離が縮まり,一緒に活動できるようになっていましたhappy01

 

 お兄さん,お姉さんとして,声掛けや絵本の読み聞かせができた生徒たちです。

 終わる頃には,自然と声掛けも“ゆっくりと優しく”なっていました。heart04

 

 今後も,幼児たちとふれあう機会を作っていきたいと思います。

                  

                                      spadespade 管理人 clubclub

 

続きを読む »

2014年3月 6日 (木)

『落ち着いて,実力を発揮して!』

 

 

 心配していた天気も上々 sun

 今日は,公立高等学校入学者選抜学力検査(つまり高校入試)の第1日目です。

 

 今日の科目は,『 国語 , 理科 , 英語 』

 

  阿室校からも中学3年生が,この試験に立ち向かいます。

 

 

   毎日のように遅くまで学校に残り自習するなど,今まで積み上げてきた努力が実るように,しっかり落ち着いて取り組んで欲しいと願っています。happy01

 

 頑張れsign03

 皆で健闘を祈っています。

  

 何だか落ち着かない一日になりそうです。coldsweats01

                              spadespade 管理人 clubclub

続きを読む »

2014年2月21日 (金)

『相撲の授業は・・・』

 

 今,中学校の体育の授業では,“武道”に取り組むことになっています。

 これは,柔道,剣道,相撲という武道に積極的に取り組むことを通して、武道の伝統的な考え方を理解し、相手を尊重して練習や試合ができるようにすることを重視する目的で導入されたものです。

 本校では,柔道と相撲を2年間ずつのスパンで取り組んでいます。

 久しぶりの晴れ間の下,校庭の芝生の上で相撲の授業が行われていました。

 

 

 まずは,じっくり基本動作をして,体をほぐします。

 

001_4

 次に,取組を通して,教わった技を試していきます。

001_5

 相撲は,ここ奄美大島では,とても盛んなスポーツで,大相撲の力士も大勢輩出しています。

 さあ,未来の横綱が出るでしょうか。happy01

                              spadespade 管理人 clubclub

続きを読む »

2014年2月18日 (火)

『今年度,最後の研究授業を行いました。』

 阿室校では,年1回はすべての教師が研究授業を行い,互いの授業力の向上を図っていますが,最後の中学校理科の研究授業が行われました。

 今回は,村教委の吉元先生,金久中の大園先生(地区学力向上推進員)にも来ていただき,研究への助言・ご指導をいただきました。

 

 単元は,「雲のでき方と水蒸気」であり,自然現象について実験を通して理解するというものでした。

 監理人が,遙か昔に学習した“飽和水蒸気量”とか“露点”という言葉が登場し,何だか懐かしくも感じました。

 

 今日の研究授業の目的は,

① 自分の学びを,次の学びに生かそうとする姿勢・態度の育成

② 言語活動の充実と,それを通した学習の深化   の2点です。

004

006

 

 生徒は,既習事項の振り返りを通して,より積極的に課題解決に取り組んでいましたし,実験結果を考察し,それを発表する段階で,図やグラフを利用して説明するなど,求める姿が見られました。

012

 今後,今年の研修のまとめ・反省を踏まえ,来年度へのつなぎとしていきたいと思います。

 “学び続ける者だけが,教えることができる”の言葉を胸に,頑張りましょう。happy01

                                   spadespade  監理人 clubclub

 

続きを読む »

2014年2月17日 (月)

『今日から,学年末テストが始まりました。』

 

 2月も半ばを過ぎ,残す授業日数は,今日を入れてもあと26日しかありません。

 いよいよ学年のまとめの時期になってきたとも言えます。

 

 今日から,中学校では,『学年末テスト』が行われています。

 

2

1

   1週間前から部活動も停止し,学習に専念してきた子どもたちです。

 きっと満足のいく取組と準備ができたことでしょう。

 

  体調に気をつけ,自分の持てる力を十分に発揮して納得のいく成績が得られるといいですね。

 陰ながら応援しています。 happy01

 

                                   spadespade  監理人 clubclub

続きを読む »

2014年2月13日 (木)

『社会科の授業参観をしました。』

 中学校の社会科の計画的参観を行いました。

学習内容は,“日本の産業革命とそれの及ぼした影響について調べる” でした。

2

残念ながら,1人欠席していたので,1対1の授業となりました。coldsweats01

 資料から分かることをノートに書き出し,それを元に資料と資料を結びつけて発表することで,当時の社会の状況を明らかにしていきました。

 

3

 生徒が自ら考え深める場をじっくりと設定するなど,言語活動をしっかり位置づけた授業でした。happy01

                                 spadespade  管理人 clubclub

続きを読む »

2014年2月12日 (水)

『英語科の計画的授業参観をしました。』

 中学2年生の英語学習を参観しました。

 

 まず,英語の歌を歌ったのですが,声が小さく,学習への意欲を増すという目的からはどうかなと思っていたところ,

教師が,『今日は,TGIF ですよ,もっと元気を出して!』と発言しました。

TGIF ・・・,何のことか分からず,首をひねっていると,どうやら“花金”(花の金曜日)のことだと説明がありました。

 後で調べてみると,

TGIF(ティージーアイエフ)は、英語の「Thank God, It's Friday.」(ありがとう神様、今日 は金曜日だ)という句の頭字語。仕事や学校が終わる金曜日、無事に金曜日を迎えられ たことや来たる週末を祝う目的で用いられるそうです。

 

 さて,授業の目当ては,“~過ぎる”(too ~)という表現を身につけることでした。

 

P1310131

 お店での買い物を想定して,客と店員に分かれ,too ~ という表現に慣れていきます。

 

 せっかくの役割演技です。役になりきるともっと楽しいのになぁと感じた管理人です。

 

何でも恥ずかしい時期なのですかね。coldsweats01

                                  spadespade 管理人 clubclub

続きを読む »

2014年2月10日 (月)

『立志式を行いました。』

 

阿室校では,中学校2年生を対象に,立志式を行っています。

 今日は,全児童生徒,そして保護者や地域の方々のご出席のもと,厳粛な内に立志式を行いました。

 

 対象者は,郁海君と風太君の2人です。

 校長先生の式辞の後,2人の決意表明がありました。

3

 郁海君は,『不撓不屈』を目標に掲げ,自分の意思を明確に持ち,周囲の人々に感謝しつつ努力を重ねていきたい。

 1

 風太君は,『堅忍不抜』を目標に掲げ,困難に打ち勝って生き,尊敬される人間になりたい。

 と,力強く話してくれました。

 講話は,ちょうど奄美復帰の年(60年前)に阿室校に勤務されておられた “ 崎 晃夫 ” 先生にお願いしました。

2

 先生は講話の中で,

① 復帰60周年を,全国の奄美関係者が喜んでいること

② 戦争があり,とても生活が苦しかったこと

③ 戦争に負け,信託統治になり,日本から切り離されたこと

④ 苦しい時代だったけれど,人々の心は折れていなかったこと

⑤ 日本に復帰するために,人々が一生懸命頑張ったこと

 について話されました。

 そして,人は,どんな時代であっても健康・向学の心が大事であり,求める者には道が拓かれる”,そして “ 目標に向かっての努力は,苦しみが楽しみへと変わっていく ” と結ばれました。

 

 今日いただいた示唆を胸に,今後も子どもたちに語りかけていきたいと思います。

  小学生には少々難しかったかも知れませんが,時折冗談も入れながらの御講話はとても有意義な時間となりました。

 

 本当にありがとうございました。         ~ happy01 どうか どうか heart04 ~          

                                                                              spadespade  管理人 clubclub

  

   

続きを読む »

2014年2月 7日 (金)

『第2回目の村教委訪問がありました。』

 本村では,5月と2月の2回,村教委訪問があります。

 今日は,第2回目の訪問日です。

昨夜からの雨も上がり,まずまずの天気でのお迎えすることができました。

 いつもきれいな阿室校ですが,この機会にとどもたちが窓ガラスをいつも以上にきれいに拭いたり,教室の隅々まで箒ををかけたりと準備してきたので,いつも以上にきれいに整えられた状態でお迎えすることができました。

 

 授業参観では,子どもたちのいつもの学習の様子をご覧いただきました。

 

3

8

14

16

27

21

 学習中の姿勢が良く,先生の発問にしっかり答えることができていたと褒めていただきました。また,学習に集中できているとも評価していただきました。

 

 これも普段からの指導の積み上げがあればこそだと思います。

 いろいろご指導もいただきましたので,今後も子どもたちが“阿室校で勉強できて良かった”と自信を持って言えるよう,良き思い出となり得るよう,皆で頑張って行きたいと思います。

                                    

                                  spadespade 管理人 clubclub

  

 

続きを読む »

2014年1月29日 (水)

『研究授業・・・授業改善に取り組んでいます。』

 校内研修の一環として,小学低学年と中学校国語科の研究授業を行いました。

 

 低学年の子どもたちは,特に1年生がいつになく緊張気味で,普段なら元気よく答える発問にも戸惑ったり,考え込んでしまったり・・・。担任は,いろいろな声かけをして緊張をほぐしていました。

 研究授業のテーマは,“言語活動の充実を通した授業の充実・深化”でしたが,各授業とも子どもたちに書かせたり,それを元に発表し合ったりと,よく考えられていました。

 

4

8

 

 授業後は,授業研究を行いました。

 同じ国語科の授業で,同じ“オノマトペ”に関する教材を通した2本の授業から,課題と成果を話し合い,KJ法を用いて分析し、課題に対する方策まで考える機会となりました。

13

14

 

 村教委の吉元指導主事からも事例を挙げるなど具体的なご指導をいただきました。

 

 まだまだ改善すべき所はありますが,今後の方向性が見えた研究授業でした。

 

 子どもたちのために,今後も授業力を向上させていきましょう。

                                     spadespade 管理人 clubclub

続きを読む »

2014年1月16日 (木)

『鹿児島学習定着度調査・・・第2日目です。』

 北西の季節風が相変わらず強く吹き付ける冷たい日ですが,小学5年,中学1,2年生を対象に, “ 鹿児島学力調査 ” に取り組んでいます。

 これは,昨年度までは“基礎基本定着度調査”と言われていたもので,総合的な問題をより多く取り入れたことを契機として,名前が変わったものです。

 今までも,知識ばかりでは無く,その応用力が問われていたのですが,今回からはその傾向がより強くなったと感じています。

 

1

3

4

 教室を回ってみたら,真剣に取り組んでいる姿がそこにありました。

  

“ 落ち着いて頑張れ happy01 ” ・ ・ ・ そっと 気づかれないように応援することでした。happy01

 

 結果は詳しく分析して,今後の指導に役立てていきたいと思います。

 

 

                                spadespade 管理人 clubclub

2014年1月 9日 (木)

『3学期の2日目ですが,“実力テスト”に取り組んでいます。』

 

 今日の阿室は,ガラスサッシが風圧でなかなか開閉できない位の台風並みの強い風が吹き付けています。

 

1_3

 そんな中,3学期が始まったばかりですが,中学3年生は,“実力テスト”に取り組んでいます。早いと思われるかも知れませんが,考えてみると,今月の末にはもう私立高校の受検も始まるのです。

 そしてその次は公立高校の受検・・・。さすがに中学3年生の生徒の顔つきが引き締まってきたように感じます。

 

1_1

 

 冬休みにどれだけ自分の学習ができたか,自分と向き合うことができたかが試される試験です。

 あのときもっと勉強しておけば良かった・・・と後悔することが無いように,今のうちに自分のできる精一杯を意識しましょう。・・・いい結果が出るといいですね。

 いつも応援していますよ。happy01

                                   spadespade 管理人 clubclub

2013年12月20日 (金)

『中学校の理科の授業参観を行いました。』

 

 今回の理科の授業は,『コイルに流れる電流が作る磁界のようすを調べてみよう』の学習でした。

 

 前時の復習をした後,実験の設定に入ります。

 2人の生徒達は,説明があったとおりに実験装置をセットし,磁界の様子を調べる実験を行っていきます。

3

 小学校で,“導線に電流を流すと,目に見えない力がはたらいている”ことを学習により経験している子どもたちですが,実際にそれを実験を通して確かめることに,興味津々のようです。

 

5

 実験装置に電流を流すと,鉄粉の移動によって磁界が“見えるもの”となります。

 それをスケッチして磁界の様子を理解し,方位磁針を使って磁界と電流の向きとの関係についても確かめていきます。

 

 実験結果をもとに,考察を加え,互いにそれを発表し合う中で練り合げて行く活動は,言語活動そのものです。

 

 やはり,理科って楽しいですね。happy01

                                spadespade 管理人 clubclub

2013年11月29日 (金)

『頑張れ!期末テスト』

 

 先日,“鹿児島の桜島で初冠雪”の便りを聞きました。確実に冬がそこまでやってきているみたいです。

 南国,奄美大島の宇検村も,今日は冷たく感じます。

 冷たいと思って外気を測ってみると・・・,何と15℃。風が強いので体感温度が低く感じられるのでしょう。

 さてそんな中,中学部では“期末テスト”の3日目が実施されています。

 

 

001_3

 2校時は,『英語』  リスニングテストもあり,各教室から英語の音声が聞こえてきます。

 それに合わせて動く鉛筆・・・。

 

 あと少しです。 頑張れ。

 勉強してきたものをすべて出し切ってください。happy01

 

 ケアレスミスに要注意・・・1点を大事にしようね。

                                spadespade 管理人 clubclub

 

 

 

2013年11月27日 (水)

『頑張れ!・・・期末テスト(中学部)』

 中学部では,今日からいよいよ期末テストが始まりました。

 

今日第1日目は,

010

2校時 国語

3校時 技術・家庭

4校時 美術

 

 

の試験が計画されています。

生徒達は,この日のために計画的に復習に取り組み,自信を持って受けていると思います。

 実際,試験を受けている所を覗いてみたら,鉛筆の音だけが響き,答案用紙を埋めていました。

 009_2


 さあ,今日から3日間,頑張るぞ sign03

 

 体調管理に気をつけてね。happy01

                                      管理人

2013年11月25日 (月)

『学習発表会・・・その③』

 次は,小・中それぞれの“総合的な学習の時間”で学習したことの発表です。

 

 総合的な学習の時間は,小学校3年生から始まり,

 ① 自分で課題を決め(もちろん,発達段階を考え,教師が支援しています)

 ② 調べて,まとめる   活動が基本です。

 3,4年生は,集落のことについて,劇仕立てで発表しました。

 

36

 5,6年生は,奄美群島日本復帰60周年にちなんで,復帰時の人々の生活や運動等について,パソコンを使って映像も映しながら分かりやすく発表しました。

 

43

 中学生は,代表の太我君が,キャリアー教育の一環として職業調べを行った,“海上保安部”の仕事について,映像も交えて発表しました。

 

 

 どれも分かりやすくまとめられていて,会場の方々にも好評でした。

                      ・・・ その④につづく

                                      spadespade 管理人 clubclub

 

 

 

2013年11月21日 (木)

『学習発表会・・・その②』

 保育所生のお遊戯が終わると,中学生代表の弁論と英語暗唱・スピーチです。

 これは,後日村で行われる大会の出場者が,リハーサルと度胸付けのために行っているものですが,今までの練習の成果が,十分感じられた発表でした。

 

28

 

 

英語暗唱では,

暗唱課題文 『MY DREAM』(教科書から)を覚え,視線を前に向けて

“Hellow,everyone.What do you want to be?We all have a dreams.”・・・と続いていきます。

 英語スピーチは,1分程度で自分の思いを伝えるというものでした。

 風太君は,“Iam badominton player.”

そして,康貴君は,“I don’t like English”という題で,行いました。皆さん,熱心に聞き入っていました。・・・ もちろん,会場には“日本語訳”を映し出しました。

 

 弁論は,郁海君が,『ありがとう』という題で,思いを込めて会場の方々に伝えていました。改めて,“ありがとう”と言う言葉のすばらしさと,相手に伝えることの大切さを感じたひとときでした。

 27

                         ・・・ その③へ続く

                                   spadespade 管理人 clubclub

 

 

2013年11月12日 (火)

『村英語暗唱・弁論大会』に参加しました。

 村生涯学習センターで,標記大会がありました。

 阿室校からも弁論に1名,英語暗唱・スピーチに2名参加しました。

 

 今日まで,長い文を覚え,一生懸命練習を重ねてきました。本番の舞台は,少々緊張しながらも,堂々と発表でき,今までで一番の出来映えだったと思います。

 

019

006

015


 中学1年生は,別に,学校紹介を英語で行ってくれました。

002

 結果は,残念ながら最優秀・優秀賞を逃しましたが,今までの取り組んできたことがこれからの活動の大きな糧となることでしょう。

 

 本当に “ お ・ つ ・ か ・ れ ・ さ ・ ま  ” でした。

 今日は,どうぞゆっくりspa休んでください。

                             spadespade 管理人 clubclub

2013年11月 6日 (水)

『授業実践研究会を行いました。(英語科)』

 村の指導主事をお招きし,授業力向上のための研究会を行いました。

016

 

 教科は“英語科”,学年は3年生です。

 内容は,“Shall I ~"を使って,「~しましょうか」という,申し出る表現の意味・用法を理解し,表現できるようにするというものでした。

 

 

013

015

 

 CDを使って範読を聞いたり,電子黒板上に表示したり,また書き込みつつ説明したりと,テンポ良く,生徒がより分かりやすいようにいろいろ工夫された授業でした。

 

 いつ,どのような場面で,どんな教育機器を活用するのが効果的なのか,これからも工夫して欲しいものです。

 

 課題設定時に,実際にバッグ等の小道具を準備し,その場の状況を作り出すことも理解に役立つと分かりました。

 

                                spadespade 監理人 clubclub

2013年10月31日 (木)

『授業参観を行いました。・・・中学校 理科』

 

 社会科に引き続き,理科の参観を行いました。

 

 内容は,『物体のもつエネルギーの大きさは,何と関係があるのか。』を探っていくものです。

 

 生徒達は,今までの生活場面での経験を元に,エネルギーの大小を左右する要素は“質量”と“速度”と予想し,実験を通してそれを確かめていきました。

 

 

015

014

 

 ペットボトルのキャップを使ったシンプルな実験でしたが,実験結果から考察までスムーズに進み,まとめを得ることができました。

 

 今後も,予想→観察・実験→結果のまとめ→考察 の流れをしっかり押さえ,論理的思考の育成に役立てたいものです。

 

                                     spadespade 管理人 clubclub

2013年10月30日 (水)

『授業参観をしました・・・中学校社会科』

 台風等で延び延びになっていた授業参観を行いました。

 中学部の社会科の授業です。

 2年生の“中部地方の気候の違い”を理解させることが,今日の内容でした。

 

 今,学校では,ICTの活用を進めていますが,今回導入された“書画カメラ”と“e-黒板(簡易電子黒板)”を使って,より分かりやすく工夫されていました。

 

 002

 生徒達が電子黒板を使って説明したり,電子ペンを使って書き込んだりしていく場面も見られ,その興味・感心を高めていました。

 

 

008

007_2

 

 

 

 

 

 

 

  

 

生徒のより深い理解を図るため,今後も研修を進めていきたいと思います。happy01

 

                                       spadespade  管理人 clubclub

 

 

2013年10月18日 (金)

『後期の児童生徒総会を行いました。』

 本校は小・中学校の併設校であるため,『児童生徒会』があり,学校生活をより豊かにするため日々活動しています。

 

 本部役員を中心に,図書班,美化班,保健班,広報班の4つに分かれ,それぞれ常時活動・創意活動に取り組んでいます。

 また,小学1,2年生は組織には入っていませんが,活動のお手伝いとして“牛乳バックの後始末”や“健康観察簿の各学級への配布”など重要な役割を果たしています。

 

 

6

2

1

 

 

 

 

       

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の話し合いで,具体的な取組計画が立てられましたので,きっと充実した活動が展開されていくことでしょう。

 

 自分たちの学校生活をよりよくしていくために,日々がんばって欲しいものです。

 

 いつも期待しているよ。happy01

                             spadespade 管理人 clubclub

2013年10月16日 (水)

『中間テストが始まりました。』・・・しっかり力を発揮しよう!

 中学部では, “ 中間テスト ” が始まりました。

 

 

002

 第1日目は,社会,数学,国語の3教科です。

 

  3連休の間に“村民体育大会”などもあり,なかなか勉強に集中できる環境では無かったかも知れませんが,そこは阿室校の生徒達です。少なくとも2週間前から準備期間を設定してしっかり取り組んできたことと思います。

  これまで自分の取り組んできたことを “ 力 ” として発揮して欲しいものです。

 

 外は,台風26号typhoonの風が“ビュービュー”と音を立てて吹き付けています。

 

 

001

 

 さあ,台風なんかには邪魔されず,集中してがんばれ sign03

  自分の力が十分発揮できることを祈っています。happy01

 

                                spadespade 管理人 clubclub

2013年10月11日 (金)

『授業参観週間です。』 (3,4年の参観)

 

 今週は,授業参観週間です。

  ・・・と言っても,保護者が来られるのでは無く,校内の計画的な授業参観です。

 

 前もって略案を書いてもらい,授業を参観して良かったことや気づいたことを話すなど,授業力向上のために行っているものです。

 

 3,4生は,“社会”の学習でした。

 

 

1

 先日あった社会科見学学習で学んできたことについて,そのメモを元にまとめ,人々のいろいろな工夫に気づかせていく内容でした。

 

 

5

 

 両学年の学習ノーダーが,しっかり進行役を果たし,教師はまとめ役に専念できていました。

 このことは,今までの指導の積み上げと,学習リーダーとの事前の打ち合わせがしっかりできていることを示しています。

 

9

 

 何と言っても,子どもたちが自信を持って意欲的に学習に取り組んでいることが,一番良かった点でした。happy01

                                 spadespade 管理人 clubclub

 

 

2013年10月 4日 (金)

『校内英語暗唱大会を行いました。』

 11月に村で開かれる“英語暗唱・ショートスピーチ大会”の予選を兼ね,標記大会を行いました。

 運動会後まだ間がないので,校内では “ 暗唱 ” のみの選考としました。

 

 暗唱文は,『My Dream』

 花火の魅力に惹かれた人の,花火師になりたいという夢を語る内容です。

 

 登壇者は中学2,3年生の4人です。中学1年生が進行役を努め,英語への興味・関心を高めるために5,6年生が聴衆となりました。併設校だからできることです。

 

 いよいよ,始まりました。

 

7

2 

  長い文ですが,ほとんど覚えている生徒もいれば,もう少しだった生徒もいました。しかし,一生懸命諳んじている姿は,見ていて応援したくなるものでした。

 

 発表後,校長先生から次のように講評を頂きました。

  • やはり,覚えて参加することが基本
  • ただ諳んじるだけでなく,内容を理解して,相手にそれを伝えようとする気持ちが大事
  • 気持ちがあれば,表現力(早さ,間,抑揚,視線 等)が高くなる
  • 村の大会では,もっと磨いてがんばって欲しい  等

 村の大会までまだ十分時間があります。相手に伝える気持ちを前面に出し,素晴らしい暗唱・スピーチをして欲しいものです。

 

 期待しているよ sign03

                               spadespade 管理人 clubclub

2013年10月 3日 (木)

『現在,中学生は2名だけ・・・。2階が静かです。』(修学旅行と宿泊学習と)

happy01 本校は小規模校なので,村内の中学校と合同で修学旅行と宿泊学習を実施しています。

 いよいよ 9月30日に修学旅行隊が出発しました。

 目的地は,長崎(市内自主研修,グラバー園,原爆資料館など)・福岡県(太宰府,キャナルシティー 等)です。

 村の教育委員会前に,3校の中学2年生16名が集まり,出発式を行いました。

 

 

2
6

 台風23号が近づいて来ていますが,今のところ,天候には恵まれそうです。

 この学習をとおして,机上や学校では学べない多くの事柄を学び,楽しい思い出を作って来て欲しいものです。・・・心なしか,見送りのお母さん方の方が寂し気に見えました。

 

 

 次の日,中学1年生が,宿泊学習に出発しました。

 

Photo 

 

研修先は,奄美自然の家です。

 他の中学校の友達と一緒に活動したり,いろいろなことを話したりして,絆を深めて欲しいと思います。不自由を楽しんで欲しいものです。

 キャンプは,朝夕が少し寒いくらいかも知れません。風邪に気をつけてね。happy01

 

                              spadespade 管理人 clubclub

2013年9月 3日 (火)

『実力テストが始まりました!』(第1日目)

 

 今日は,台風17号の影響が強く,朝から時折,強い雨と風が吹き付けています。

  9_3  9_6

 水はけが良いはずの校庭も,見る見る池状態になっていきます。小さくてもやはり台風です。侮れません。

 そんな中,中学校で夏休み明けの“実力テスト(課題テスト)が行われています。

  9_1_2   9_2

 これは,夏休み中に学習(復習)したことがどれだけ定着しているか,確かめるためのものです。

 2階の中学部では,2校時から,国語,理科,社会とテストが実施され,生徒たちが真剣な表情で取り組んでいました。

 さて,結果が楽しみですね。 happy01 ・ ・ ・ 私だけですか?

                                 

                                spadespade 管理人 clubclub