プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 『第1回 学校評議員会を行いました。』 | メイン | 『あきらめずに頑張る姿っていいですね!』 »

2012年5月24日 (木)

『気づける人に・・・』 気づいてくれてありがとう!

 今日の五校時は,全校 “きょらタイム” で花壇等の世話を行いました。

 管理人も子どもたちと一緒に外に出て,学校の周囲のツツジの剪定を始めました。

 子どもたちは,花壇や校庭の草取りに励んでいます。

 しばらくすると仕事にあきが来たのか,少しずつおしゃべりをする子どもも見え始めました。

 そんな時でした。

 『~~(管理人)先生,切った枝や葉を集めてもいいですか。』と声を掛けてきた子どもがいました。

 それは,四年生の遊生さんでした。

 管理人は,涙が出るくらい嬉しい気持ちになりました。

 少し前から子どもたちに声を掛け,切った枝葉の運搬をお願いしたいなと思いつつ,誰か気づいてくれないかな・・・と淡い期待を持ちつつ待っていたところでした。

 『ありがとう。お願いしていいかな。』と頼むと,早速,一輪車と竹箒を持って来て,片付けを始めました。

 次から次へと落ちてくる枝や葉を,私の足下で黙々と片付ける姿に,感動し,また感謝しつつ,ほんわかとした気持ちで作業を終えることができた管理人でした。

 言われてするのもいいですが,自分から気づいて動けることがもっといいと思います。

 周りの様子をよく見て,何をしたらいいのか考えて動ける人』に育って欲しいものです。

 

                                    pencilpencil 管理人 penpen

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/29145631

『気づける人に・・・』 気づいてくれてありがとう!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿