プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立142年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても18名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 水泳学習inタエン浜! | メイン | 出校日の稲刈り・脱穀 »

2021年7月 9日 (金)

7月3日(土)晴天!阿室校水泳大会!

ここ2年間ほど・・・

阿室校の水泳大会は雨で延期でした。

しかも,延期しての水泳大会当日も雨か曇りのお天気でした。

ところが!

Dsc_0700

今年の水泳大会はご覧の通りの素晴らしい天気に恵まれました。

絶好の海水浴日和です。

Dsc_0529

準備運動をしっかりと。

Dsc_0539

今年の目標をそれぞれ発表して

Dsc_0528

応援にきて下さっている地域の方々にご挨拶。

Dsc_0558

小学校1・2年生は顔を水につけるところから。

先生の指示で輪をくぐったり、バタ足練習したり。

Dsc_0634

みんな上手にできましたよ。

Dsc_0651

さて,次は小3~中3までの児童生徒の番。

遠泳に挑戦するためスタンバイ。

Dsc_0705

海上からは,屋鈍集落と平田集落から一艘ずつ、

子どもたちの泳ぎを見守っていただく船を出していただきました。

ありがとうございます!

Dsc_0693

Dsc_0733

Img_3259

今年度,1位は小6の輝頼さん。1760Mでした。

Dsc_0734

成績発表,閉会式。

そして

Dsc_0752

海上の見守り船に感謝のお礼と

Dsc_0754

応援に来て下さった保護者や地域の皆様にお礼を。

Img_3272

船の上には見知った顔が・・・。

昨年まで阿室校にいらっしゃった由香先生!

応援ありがとうございました。

Img_3252

こんなに美しい海で

しかも今年は青い空の下こんな素晴らしい環境の中で

地域の方々に応援や安全の見守りまでしていただきながら

水泳大会で泳げる子どもたちは本当に幸せです。

今年は屋鈍の崖崩れがあり,一昨年同様「屋鈍で水泳大会できるのかな・・・」

と心配した時期もありましたが、

無事に屋鈍海岸で水泳大会を行うことができてほっとしています。

Dsc_0527

皆さん,ありがとうございました。

Img_3258

来年もまた屋鈍海岸の水泳大会で会いましょう!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/34234056

7月3日(土)晴天!阿室校水泳大会!を参照しているブログ:

コメント

 久しぶりに阿室校のブログをのぞいてみたら,なんとも気持ちよさそうな海岸での水泳大会の様子が目に飛び込んで来ました。
 屋鈍への道で崖崩れがあると聞いていたので,今年の開催を心配していましたが,予定どおり実施できて良かったですね。
 透き通ったきれいな水と整備された屋鈍海水浴場,子どもたちの頑張りを見守る学校職員と地域の方々・・・。変わらない風景がそこにあり,懐かしく思い出すと共に何だか安心している私がいます。これからも“崎原地域のゆりかご”の中で,子どもたちがすくすくと成長していくことを遠く鹿児島から祈念しています。
 併せて,阿室校区(崎原地区)の発展を祈っています。happy01
 

コメントを投稿