プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 2015年10月 | メイン | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月20日 (日)

もちつき交流会を行いました

阿室校恒例のもちつき交流会が開かれました。4月の田植え, 根かき, 稲刈り, 脱穀と保枝久信さんの指導のもと, 平田・阿室・屋鈍の老人会の方々の協力を得て, ここまできました。子どものたちや職員が一丸となってこの交流会のために欠けた米や汚れたものをとり除く選米に努めてきました。子どもたちや職員で, 豚汁やフルいりき(ニンニクの葉と豚肉の味噌炒め), 赤飯のおにぎりを作り, つきたてのお餅と一緒にみんなでいただきました。お餅はきなこでおいしくいただきました。

 度重なる台風や長雨の影響で, 今年は昨年に比べて不作となったようですが, その分ひとつひとつに思いを込めて, もちをつくことができました。

 この稲作活動は, 学校内にある田んぼで育て, 収穫し, それを食すまで一連の活動になっているので子どもたちにとってはもちろんのこと, 職員や保護者にとっても大変意義のある体験活動となっています。お世話にみなさまに感謝です。

49

116

2015年12月 1日 (火)

学習発表会がありました。

鹿児島の教育県民週間に行われる学習発表会。阿室校の子ども達だけでなく、校区の文化祭も兼ねた行事です。今年もたくさんの校区の皆さんに来ていただき、大変賑やかなイベントになりました。

 前半は、小学校低学年の島口での「はじめの言葉」に続き、ハンドベルの演奏、合奏、総合的な学習の時間で調べたことの発表、弁論・英語暗唱やスピーチなど、それぞれが普段の授業の成果を発表しました。阿室保育所の園児達の「農村小唄」「八月唄」も元気いっぱいでかわいらしかったです。

 後半は、阿室校PTAによる「いのちの歌」の朗読と合唱と、全校児童生徒の劇「人生のやり直し」、全校合唱「大切なもの・一切朝花節」、お礼の言葉、そして、毎年恒例の「六調」でフィナーレを迎えました。劇「人生のやり直し」は、なんとお墓が舞台の劇。「個性的な登場人物に、とてもよく合う配役だった。」と地域の方からも喜ばれました。最後の六調では、地域の方が三味線とチヂンで盛り上げてくださり,余韻の残る素敵な学習発表会になりました。

 

H27_29

H27_71