プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 『沖縄慰霊の日』・・・梅雨が明けたよ! | メイン | 『学校全体が,しぃーーんとしています』 »

2011年6月24日 (金)

『暑い中でも 勉強を頑張っています!』

 今日も朝からsunが照りつけ,気温ぐんぐん上昇中。

 校庭に出るのを躊躇っていると,小3,4年生が,理科の学習で,虫採り網を手に田んぼの周りで昆虫採集中。暑い熱いと言いながら,懸命に網を振り回しています。

001  004

 トンボは動きが早く,なかなか捕まりませんでしたが,バッタをゲット。これを教材として昆虫の体のつくりを調べます。もちろん,学習が終わったら優しく逃がしてあげる予定です。バッタさん,ちょっと我慢してね。

5,6年生は,国語の授業。

001_2  002  003

 5年生が新聞を使い,新聞記事の表し方について学習していました。自分が気になる記事を挙げ,その記事と似ている記事とを比べ読みをする学習です。日頃あまり新聞memoを読まない子どもたちも,真剣に読んでいました。

 中学生は,音楽で『蛇三線』の学習です。

002_2  note郷土教育の一環として,地域の楽器・音楽にふれさせ,文化を継承していくことを目的としています。心heart02と手paperで覚えて欲しいものです。

 暑い中でも,子どもたち・先生方は頑張っています。  flagflag管理人flagflag 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/26679682

『暑い中でも 勉強を頑張っています!』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿