プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 『修学旅行を楽しんで来てね。』 | メイン | 『お父さんの読み聞かせ,大好き!』 »

2011年6月 8日 (水)

『歯磨き教室』で学んだこと

 今日から,いよいよオンタイムでブログが書けるようになり,大変喜んでいる管理人です。(昨日までは,言わばアーカイブでした。)

 あまり無理せず,行事を中心に子どもたちのかがやきを載せて(披露して)いきたいと思います。今後もよろしくおつきあいください。                     flagflag管理人flag

 村診療所歯科の名越先生と歯科衛生士をお迎えし,『ムシ歯になる原因』『正しい歯磨きの仕方』について,映像を見ながら学習しました。

006

歯磨きは,食後20~40分以内にしないと効果が薄いことだらだらおやつを食べることが歯にとって一番悪いこと等を学びました。おやつを食べる時は,時間と量を決めて食べ,できればその後歯磨きをした方がよいそうです。

014

また,歯磨きの仕方についても詳しく教えていただきました。歯と歯茎の境目に小さな歯ブラシを当てて,小刻みに揺らすようにして歯ブラシで一筆書きをするように上下の歯の裏表を磨いていく・・・・。

今日の給食後の歯磨き,上手にできましたか?

                                    flagflag管理人flagflag

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/26601294

『歯磨き教室』で学んだことを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿