プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 『イトトンボが遊びに来てくれました』 | メイン | 『折り返し地点です。』 »

2011年9月30日 (金)

『勉強もしっかりね。』

 運動会が終わって,何だか手持ち無沙汰な様子が見られた子どもたちですが,先生方の指導もあってようやくエンジンが掛かってきたようです。

 それぞれの学級で,静かな環境の中,学習活動が展開されていました。やはり,気持ちの切り替えが大事ですね。一日だって無駄に過ごしていい日はないのですから。

  001  003

  005  004 

 今日は,学校が何だか静かなような・・・,そう思っていたのは,私だけではないみたいです。

 実は,小学校3,4年生が“社会科見学eyeに出かけているのです。

 行き先は“奄美市の商店街やクリーンセンター”などです。

 本校から奄美市の中心部までは,バスbusで約1時間半くらい掛かります。往復3時間の小旅行に,子どもたちはわくわく,わくわく。まるで遠足気分で出かけてきました。きっと,バスの中でじっくりと担任から話があることでしょう。たくさん勉強してきてね。

  中学1,2年生は,週明けからそれぞれ宿泊学習と修学旅行に行きますね。だからこそ,今しなければならないことに,今しっかり取り組みましょう。sign01

                                    flagflag管理人flagflag

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/27164943

『勉強もしっかりね。』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿