プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 『石野田奈津代さんと楽しく活動しました。:芸術表現体験活動』 | メイン | 『スポーツの秋,芸術の秋,そして読書の秋!』 »

2011年10月14日 (金)

『ことばを紡いで,“どうかどうか ~阿室の空~ ”完成!』

 阿室校のオリジナルソング完成しました。

 子どもたちから言葉を引き出し,それを一つ一つ噛みしめさせながら縦・横に紡いで歌詞を完成させました。

 自分たちが作った思いの詰まった歌詞に,石野田さんが素晴らしい曲を付けてくださいました。

 はたして,子どもたちの希望どおり “明るく元気が出る歌” に仕上がりました。

 2  2_001

2_014  2_008

2_021  2_028

 この学習を通して,子どもたちは“言葉の持つ力”と“それを紡ぐ楽しさ”を十分に味わえたと思います。聞いている私たち職員は,子どもたちが歌う歌を聴きながら,いろいろなことを思い出し,胸がじぃぃんと熱くなる思いでした。

 このすばらしい世界に1つしかない歌を,これから阿室校のテーマソングとして歌い続けていきたいと思います。ここで皆さんにお聴かせできないのが残念です。今後どうにかして,学校HPにアップしたいと思います。しばらく時間をください。 

 

 石野田さん,浦さん,長谷さん,本当にありがとうございました。

歌詞の紹介 『 どうか どうか  ~ 阿室の空 ~ 』

         作詞:阿室校児童生徒+石野田奈津代 さん

窓を開ければ 草木が香る

昨日の星に お別れを

海はやさしい オレンジ色

さあ,今日が始まるよ

森を守ってくれるハブも

いつか会いたい ケンムンも

この手で植えた稲も

プール代わりの 大海原も

みんなここに生きている

いつも見えない ぬくもりを感じてる

みんな どうかどうか

もっと近づけますように

あっという間に 最後のチャイム

楽しい時間に お別れを

真っ赤に燃える 夕焼けに

さあ,明日も頑張ろう!

寒いギャグを言う先生も

何でも知ってる おじいおばあも

野菜をくれる おばちゃんも

かわいい後輩 やさしい先輩 面白い友達も

みんなそばにいるよ

だから,せいいっぱい踊るんだ

みんな どうかどうか

らーらーら ららららら らーららーらーらー

すべての想いを 星空に 

今日の終わりに笑顔が輝く

みんなここに生きている

だから せいいっぱい歌うよ

みんな どうかどうか

ひびけ 阿室の空に

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/27275573

『ことばを紡いで,“どうかどうか ~阿室の空~ ”完成!』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿