プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 『準備万端・・・いよいよ学習絵発表会です!』 | メイン | 『村弁論大会及び英語暗唱・スピーチ大会』・・・大変よく頑張りました! »

2011年11月 6日 (日)

『学習発表会,大成功!』 がんばった子供たちに拍手!!

 明け方の強い雨rainに,どうなることかと心配しましたが,さすがは‘阿室っ子' 見事にその熱意で雨雲を追い払い,暑いくらいの陽気sunになりました。

 今日は,宇検村立阿室小中学校の学習発表会です。

 校区内だけではなく,遠くからも参観に駆けつけていただき,本当ににぎやかな発表会とすることができました。

 013  014  008

 

 子供たちは,観客のあまりの多さに少々とまどい,緊張しながらも,堂々と普段の学習の様子を発表することができました。行事の度に,いつも思うのですが・・・,地域に守られ育まれている子供たちは,本当に幸せです。・・・‘地域の方々がこぞって来られたのではないか'と思うくらい,熱気あふれる会場となり,学校のいすをすべて並べたのですが,立ち見まで出してしまいました。(いすがなかった方,申し訳ありませんでした。)

  『どうかどうか,ありがっさまりょうた!』

 前半部は,合奏,合唱,弁論,スピーチ,総合的な学習の時間の発表が中心でした。練習時間不足で,ばっちりとはいかなかったみたいですが,精一杯発表できました。

  004  005

  006  010

後半部は,親子読書会の発表,小中学校児童生徒合同の劇『風よ!カナの島へ』,合唱でした。

  親子読書会の発表は,練習を1回しかできなかったにもかかわらず,ばっちり決まりました。

     016   017

 児童生徒の劇は,ここ阿室校に勤務された先生の奥様が書かれた本(出版されています)をもとに,阿室に合うように脚本を書いていただき,それを演じました。子供たちの熱演により,とてもよい劇に仕上がったと自負しています。

     018   020

     023   025

     028   029_2

 もちろん,この劇のフィナーレに,『どうかどうか~阿室の空~』を歌ったのは,言うまでもありません。

 

           024

 ここまで頑張った子供たち,そして熱心に指導してきた先生方,今日集まって応援してくださった皆様に,心からお礼を申し上げます。happy01

                                  flagflag管理人flagflag

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/27403307

『学習発表会,大成功!』 がんばった子供たちに拍手!!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿