プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 『11月1日~地域が育む「かごしまの教育」県民週間です。』  お待ちしています! | メイン | 『準備万端・・・いよいよ学習絵発表会です!』 »

2011年11月 2日 (水)

『朝からすごい雨・・・気をつけて!』

 朝からたたきつけるような雨・雨・雨!

    001  002   

 子どもたちの登校時刻には小康状態となっていましたが,しばらくするとまた強い雨が降り出しました。校庭は,瞬く間に“池”のようになりました。雷も轟々と鳴り続けています。

 学校の横を流れる川も茶色の水が怖いくらい勢いよく流れ,雨の多さを物語っています。早速,子どもたちに気をつけるように指導します。

 校区内の屋鈍の崖が再び崩れ,現在重機で土砂を取り除く作業をしているようです。

 子どもたちの下校に間に合えばいいのですが・・・。 

 防災無線が,道路情報を流しています。

 名瀬に向かう国道58号は,住用で土砂崩れと道路冠水で通行止め,瀬戸内町に向かう道路も土砂崩れで通行止め,大和村では片側通行で対応中・・・等,宇検村は孤立に近い状態です。お隣の瀬戸内町古仁屋では,9時までの1時間になんと143mmの強い雨が降ったようです。

 自然災害の猛威を思い知らされています。

 大きな災害にならないよう,祈りたいと思います。

               007

 そんな中,学校参観に来てくださいました。心より感謝申し上げます。学習している子どもたちも何だか張り切っているように見えました。

                                         flagflag管理人flagflag

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/27380759

『朝からすごい雨・・・気をつけて!』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿