プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 『学力向上強調月間の成果は?・・・期末試験です。(中学部) | メイン | 『村人権同和教育研修会』が本校で開催されました。 »

2011年11月29日 (火)

『リコーダの演奏は・・・』

 小学校の音楽では,低学年で“カスタネット”と“タンバリン”などの打楽器,そして“ハーモニカ”や“鍵盤ハーモニカ”というリード楽器に親しませます。

 そして,3年生になるといよいよ“ソプラノリコーダー”が登場します。

 今日,3,4年生の教室を覗いてみたら,その“ソプラノリコーダー”の練習中でした。

               010_2

 曲は,『ふじ山』 ソーソラソ ミードレミ レーソソファミレ (合っているかどうか自信はありませんが)  曲に合わせて思わず階名が浮かんできます。何十年も前に習ったのに,今でも覚えているのですね。最近のことは,すぐに忘れてしまうのに・・・。

 リコーダーの演奏は,簡単そうに見えて,なかなか難しいものです。

 穴を指で強く押さえすぎてもだめだし,強く吹きすぎてもいい音は出ません。

 結局,“どれだけ多くリコーダーで遊んだか”が,上達の秘訣かも知れません。(お家の方は,少しの間,我慢,我慢ですが。)

音が思うように出るようになったら,次は,トゥートゥトゥトゥーとタンギングの練習です。

 みんな楽しんで,頑張れsign03happy01

                        flagflagむかし,リコーダーが得意だった管理人flagflag

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/27526003

『リコーダの演奏は・・・』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿