文化芸術体験活動(第3回)がありました
今日は3回目の文化芸術体験活動が実施されました。
1,2回目の活動では阿室校の歌づくりに取り組みましたが,今回は表現活動への取り組みです。この活動では,全国の学校で表現活動の指導に当たっていらっしゃる4名の指導員の方が,子どもたちに教えてくださいます。
活動のねらいは,コミュニケーション能力の育成であり,表現活動をとおして2人組での協力,4人組での協力,そして7人組。人数が多くなればなるほど,お互いの意見交換や話し合いが大切になってきます。相手のことを理解する力や作り上げていく過程での創造力など,総合的な能力が養われていきます。
通常,子どもたちは教科の学習や行事活動等の中で,これらの能力を培い高めていきますが,日頃の学校での学習とは違い,子どもたちは生き生きと楽しそうにな様子でした。
写真は今日の活動で表現したものです。いったい何を表現しているのか想いを巡らせながらご覧になってください。
表現① 表現②
(答え)表現①は「めがね」,②は「エビ」,③は「さくら」,④は「屋鈍の朝の光」
コメント