プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 『一足早く,サンタクロースが登場しました!』 | メイン | 『正月準備は,万端です!』 »

2011年12月22日 (木)

『第2学期の終業式を行いました。』

 思えばあの“残暑厳しい9月”に始まった76日間の2学期でした。

 学期当初に2名の転入生を迎え,全校児童生徒21名でいろいろな行事・学習活動を行ってきました。時の流れは,全く早いものです。あっという間に終わった気さえします。それだけ充実していたということでしょうか。

 終業式では,

 ① 児童生徒代表の反省と抱負

 ② 校長先生の話  がありました。

 

 006  001  002_2

 代表の子どもたちは,自分の反省や抱負を堂々と,具体的に事例を挙げて相手を見て話していました。高学年の児童の話の中で,“忙しくて大変だったけど,それだけ達成感があった”・・・すごい言葉ですね。 子どもたちのそんな姿に本当に“成長”を感じることでした。

                 004

 校長先生は,2学期にあったいろいろな行事を一つ一つカードにして振り返らせ,精一杯取り組んできたことが,今,自分の力・姿になっていることと,それが“自分の成長”であることを意識させるものでした。

 2学期は,本当にいろいろな行事があり,忙しく感じたのですが,それを乗り越える度に,確実に成長してきた子どもたちです。子どもたちの頑張りに心から拍手を送りたいと思います。happy01

 さあ,明日から『冬休み』です。

 手伝いをしっかりして,家族団らんの中,楽しいお正月を迎えてください。happy01

 交通事故等にも気をつけましょうね。歩行者であっても自転車であっても,飛び出しは,ダメですよ。

◎ このブログも,明日から不定期になります。

 また,来年早々,子どもたちの元気な様子をご紹介したいと思います。

 今年,このブログを見てくださった方々に,心から感謝申し上げます。

 また,来年もよろしくお願いします。 

 それでは,よいお年をお迎えください。

                                       flagflag 管理人 flagflag

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/27639887

『第2学期の終業式を行いました。』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿