『10回目の研究授業を行いました。』
本校は,指導力の向上を目指し,年間を通して全員教員による研究授業を行っています。また,その他の研究授業を含め,本年度10回目(12本),そして本年度最後の研究授業が行われました。
5,6年の算数の授業がその舞台でした。
5年:「立体」(1/8) 角柱と円柱
6年:「資料の調べ方」(2/7) 平均
子どもたちは,いつもより少し緊張気味でしたが,よく課題を捉えて自力解決に取り組んでいました。
授業では,「解決の見通し」の持たせ方が,その後の授業の充実の鍵となりますが,複式の授業では,直接指導の時間が限られているため,いっそうそのことが重要になってきます。
授業後の授業研究でもその点について熱心に議論され,確認されました。
“学び続ける教師のみ教える資格を持つ”の言葉を胸に,子どもたちの“分かった!”という笑顔を見ることができるよう絶えず研修に励んでいく教師集団でありたいものです。
管理人
コメント