プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 『正月準備は,万端です!』 | メイン | 『村消防出初め式がありました。』 »

2012年1月 4日 (水)

『1月4日・・・仕事始め』

 新年明けましておめでとうございます!

 旧年中は,この阿室校のブログにおつきあい頂き,ありがとうございました。

 今年も時間を見つけて,子どもたちのつぶやきや成長の様子などをつぶさにご紹介したいと思いますので,宜しくお願いいたします。 

 

 さて,阿室校区では,各集落毎に『拝賀式』が1月1日に行われます。

 シマ(集落)の老若男女が公民館に集い,一緒に年の祝をするのです。

 式次第に則り,開式のことば,国歌斉唱,年のはじめ斉唱,区長あいさつ,祝辞・・・というように式が進みます。

 後半は,レクリェーションです。くじ引き大会があったり,隠し芸大会があったりと,その内容・雰囲気はシマ毎に違うのです。

 おじぃもおばぁ大きな声を出して笑っています。もしかするとこれが長寿の秘訣なのかも知れません。人々の笑顔と共に暮れていく元日でした。これで,きっと今年も楽しく充実した年になることでしょう。

 

 さて,今日は,仕事始めとともに,村の成人式がありました。

 会場には着飾った成人の方々が集まっています。総勢21名の方々が今日の主役でした。大勢の参加者のもと,式が厳かに進みます。

     002  003

 成人の方々の紹介の後,自己紹介がありました。

 それぞれが親への感謝と自分の目標を語り,生活や目標に向かって努力している様子とその気概がよく伝わって来ました。

 厳しい世相の時代ですが,目標を見据えて着実に努力し,しっかり羽ばたいて欲しいものです。ふるさとは何時までも君たちを応援していますよ。

 一人一人を大事にする,そして一人一人が主人公の本当に素晴らしい成人式でした。

  ウン十年前の自分の成人式の時の様子をつい思い出した 管理人 でした。

 でもこんなにしっかりしていたかな・・・。

                                           flagflag管理人flagflag

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/27713935

『1月4日・・・仕事始め』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿