プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 『木野先生,よろしくお願いします。』 | メイン | 『英語活動を行いました』 »

2012年2月24日 (金)

『苗床づくりを行いました。』

 本校では,伝統として稲作に取り組んでいることは,今まで紹介してきました。

今日は,稲作の第1ステージの『苗床づくり』にチャレンジしました。

              002

 いつもお世話くださっている,阿室の久信さんが昨日から準備に取りかかり,田の水の調整などを行ってくださいました。

 今日は,土を寄せて苗床を作る作業と,そこに肥料を混ぜ平らにする作業を行いました。

       003  006  

       009  011

 

 昨年までと比べて児童生徒数が増えたため,全員が田に入ると収拾がつかなくなる恐れがあったので,低・中学年は,畦からの見学となりました。

 初めて田圃に入る子どももいましたが,泥の感触について, “最初は気持ち悪かったけど,慣れたら気持ちよくなってきました” と話していました。もうしばらくすると発芽した種籾をこの苗床に蒔き,いよいよ苗作りとなります。

 確実に季節は巡っているのです。 

 このように,いつもいつも地域の方々に守られている阿室校です。 

 感謝,感謝 ありがっさまりょうた sign03    

                                flagflag 管理人 flagflag

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/27989429

『苗床づくりを行いました。』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿