プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 『南風が吹いて・・・,体調に気をつけましょう!』 | メイン | 学年末テスト2日目~勉強に励め!阿室っ子たち~ »

2012年2月15日 (水)

今日から中学校学年末テスト

 今日から中学校の学年末テストが3日間にわたって行われます。1日目の科目は,1年生が「家庭・国語・音楽」,2年生が「家庭・理科・音楽」,3年生が「家庭・数学・音楽」です。

 テストを受けることは子どもたちにとって,大仕事だと思います。もちろん,各自,しっかりテスト前の勉強をしていないと,テストで思うような結果を出すことができません。何より高校受検に挑まなければないらい時期が必ずやってきますので,その都度,テストを機会に学習の復習を繰り返しやることによって,自分の力として身に付けていく努力が欠かせません。

 Img_3714Img_3712

学校では,新しい学習内容を子ども一人一人が理解し,活用できるように教師は様々な工夫をして教えていきます。しかし,学年が上がるにつれ,その内容はより専門的であり,学習のImg_3713

量も多くなっていきます。とすると,どうしても学習した後の復習の仕方や復習の 量によって,その後の定着が違ってきます。つまりは,「学習習慣・意欲」が大きくものをいいます。

 テスト1週間前,テスト前日ともなると,家 庭学習時間として平日は3時間以上,土・日は6時間以上は必要というのが中学生の一般的な必要ではないかと思います。

 阿室っ子の中学生。しっかり勉強に励んでください。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/27931245

今日から中学校学年末テストを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿