プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 『年度末の授業参観・学級PTAを行いました。』 | メイン | 『公立高校の入試・・・1日目です。』 »

2012年3月 5日 (月)

『ビオトープコンクール2011 ~わたしもあなたもみんな生きもの~』奨励賞受賞 

 (財) 日本生態系協会が行っているビオトープコンクール2011「わたしもあなたもみんな生きもの」において,本校のビオトープが『学校・園庭ビオトープ奨励賞』をしたことは,過日ご紹介したとおりです。

 その賞状がやっと学校に届き,早速児童と生徒に紹介しました。

               001

 「みなさん,“ビオトープ”って知っていますか?」    ・ ・ ・ 「・・・・・

 「阿室校にもビオトープがあるのですよ。」       ・ ・ ・「どこ?」っていう感じです。

 あまりに身近すぎて分からなかったのか,名前を知らなかったのか・・・。

               008

 “やっちゃが木”(阿室校のシンボルマーク) の そばにある池であることや,ビオトープの簡単な説明(食物連鎖がその中で行われていること等)を分かり易く説明し,やっと理解してもらうことでした。

 いやはや,豊かな環境育まれ・・・恵まれている子どもたちです。

 もちろん,今後も学習活動に生かしていきます。

                                      flagflag 管理人 flagflag

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/28039433

『ビオトープコンクール2011 ~わたしもあなたもみんな生きもの~』奨励賞受賞 を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿