プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 『学校探検隊がやって来ました!』 | メイン | 『コチョウランのように・・・』 »

2012年5月15日 (火)

『不審者が侵入しました!・・・訓練です。』

 突然,校舎1階の奥の出入り口からジャージ姿の不審者が校内に入って来ました。

 『この前,中学生に文句を言われた。頭にきたから文句を言いに来た。子どもに会わせろ!』

と,対応した職員に大声で叫びます。

                001

 訓練と分かっていても緊張が走り,その迫真の演技に,その場が緊迫した雰囲気に包まれます。

                 002  

対応した職員の声を聞き,職員が集まって対応する間に,子どもたちを安全な場所に逃がします。

 男が暴れ始めました。職員が周りを取り囲み,協力して対応します。

 職員が持っていた刺股を取られ,振り回される場面もありました。まさに迫真の演技です。

 たじたじになりながらも数人がかりでようやく押さえ込み,ほっと一息です。

 

 次は,声かけ事案への対応について学びます。

 子どもたちが下校中に声を掛けられ,手を握られた,手を引っ張られたという想定です。

 不審者との間合いを取りながら対応することは,分かっているはずですが,不審者役の話に乗せられて,間合いが段々狭まっていきます。

 突然,手をつかまれると,子どもたちは,驚いて声も出せません。

005 004 010 

  いざというときの“大声”の出し方についても今後練習する必要があるようです。

 地域に学校の危険を知らせる方法など,いろいろな検討課題が明確になった有意義な訓練でした。

 御協力くださった,瀬戸内警察署宇検駐在所のお二人に心よりお礼を申し上げます。confident

                                 pencilpencilpencil 管理人 penpen

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/29100531

『不審者が侵入しました!・・・訓練です。』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿