プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« ~なかよし遠足~ | メイン | 『学校農園の準備が整いました。』 »

2012年5月 1日 (火)

『南日本新聞に載ったよ!』

 4月30日付けの南日本新聞,論説委員が書かれる『風向計』で,阿室校・阿室校区活性化委員会のことが紹介されました。

 残念ながらここ阿室には,配達されないため知らなかったのですが,いろいろな所から電話・メール等が来て,初めて知るとともに新聞の影響力の大きさに驚くことでした。

 _1

 ※ 新聞記事をクリックすると,記事が読めます。  南日本新聞(4月30日付け)

  この中で,『奄美大島・宇検村の阿室小中学校公式ブログが面白い。』と評価していただきました。

 子どもたちの素朴な素顔を追いかけたのが良かったのでしょうか。昨日からのブログの訪問者数がぐんと伸びたのは,言うまでもありません。

 実は,この新聞記事は,阿室校区活性化員会が先日,農林水産大臣の表彰を受けたことを紹介するものでした。

 何と,あの警備が厳重な “首相官邸” で表彰式があったそうです。coldsweats01

              001

 これからも,地域あっての学校,学校と地域の双方がより充実していくように,阿室の伝統を守りつつ,学校としても子どもたちを鍛え,伸ばしていきたいと思います。

 これからもこのブログをお楽しみください。

                              pencilpencil 管理人 penpen

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/29021207

『南日本新聞に載ったよ!』を参照しているブログ:

コメント

先日は突然の電話取材にもかかわらず、丁寧に応対していただき、ありがとうございました。ブログに取り上げていただき光栄です。
取材の端緒は私がかつて奄美に住み、阿室校区にも幾度かうかがったことがあるため、農水省の選定の記事に目が入ったことからです。
管理人さんのお話を聞きながら、懐かしい思いに駆られ、愉快な気持ちになりました。
また、再びうかがえる機会があればと思います。
これからの阿室校と校区の発展、
それと何より子どもたちの健やかな成長をお祈りします。

 
下栗様へ
 コメント,ありがとうございます。happy01
 先日は,本校の子どもたち及び阿室校区活性化委員会のことを紹介していただき,ありがとうございました。学校の関係者も地域の方々もとても喜んでいらっしゃいました。
 早速,県内のあちらこちらから連絡・応援等があり,嬉しく思うことでした。中には,貴紙が届かないことを知り,記事をFAXで送っていただいた方もいらっしゃいました。今更ながら新聞の持つ力を再認識させられた気がします。
 今後もこの阿室という大自然と人情の豊かな揺りかごの中で,子どもたちがすくすくと成長していけるよう,皆で取り組んでいきたいと思います。今後とも阿室っ子ブログをよろしくお願いします。
 近くにお越しの際は,是非お立ち寄りください。 管理人

コメントを投稿