プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 『やっと,“もとどおり”の学校生活です。』 | メイン | 『職員作業で・・・,海岸清掃!』 »

2012年6月14日 (木)

『すくすく育っています。・・・稲の花が咲きました!』

 4月の上旬に,子どもたちと植え付けた稲が,大雨にも害虫の発生にも負けずにぐんぐん育ち,ようやく『白い可憐な花』を咲かせました。

          005   004

 昨年のブログを見てみると,6月16日に開花したと記録がありましたので,昨年並みとい うことになります。

 たくさんの白い小さな花・・・,どうやって受粉するのだろうと不思議に思い,少し調べてみました。すると,そこに稲の “ ちえ ” があったのです。

 稲は,開花するとき,“ 自家受粉 ” を行っていたのです。

 つまり,昆虫などが受粉に協力するのでは無く,花が咲く時に自動的に受粉するつくりになっているのです。

 早速,高学年以上の子どもたちに投げかけてみようと思った管理人でした。

 次は,いよいよ稲刈りです。8月1日を予定しています。

 ・・・また,台風typhoonが近づいて来ています。被害が無ければと祈るばかりです。think

                                    pencilpencil 管理人 penpen

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/29235257

『すくすく育っています。・・・稲の花が咲きました!』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿