プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 『アメリカからの体験入学生が来ました。』 | メイン | 『村集合学習に参加しました。』 »

2012年6月19日 (火)

『カイさんとアリーシァさん,また阿室校に来てね!』

 心配していた台風typhoon4号ですが,暴風雨圏に入ったにも関わらず,思ったより風・雨ともに弱く,校区内の被害も聞きませんでした。 無事が何よりですcoldsweats01

 子どもたちは,当然のように登校後すぐに,“鉢やプランター”の後片付けを行いました。

 年中行事とは言え,なかなか大変です。

 中学生から小学1年生まで,自分の体力に合わせて仕事を分担します。働いているこどもたちを見ると,何とカイさんとアリーシァさんも当然のように片付けを行っていました。その姿があまりに自然すぎて,本校の子どもと見間違ったくらいです。

たった1日で,こんなに慣れるのですね。この順応性の高さに感心してしまいました。

      011  010

 さて,体験入学2日目。カイさんは,書道にチャレンジしていました。その線のきれいなこと,美術として捉えたのでしょうか,伸びやかさが特徴的でした。アリーシァさんは,得意(?)の英語の授業に参加していました。内容は物足りなかったかもしれませんが,最後まで一生懸命取り組んでいる姿が素晴らしかったです。

 わずか2日の体験入学でしたが,いかがだったでしょうか。

 本校の子どもたちにとってもよい刺激になったみたいです。特に1人しかいない中学3年生にとっては,すごく楽しい時間だったみたいです。

 カイさん,アリーシァさん,また阿室校に遊びに来てね。みんなで待っていますョ sign03

                                    pencilpencil 管理人 penpen happy01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/29255425

『カイさんとアリーシァさん,また阿室校に来てね!』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿