プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 『職員作業で・・・,海岸清掃!』 | メイン | 『アメリカからの体験入学生が来ました。』 »

2012年6月15日 (金)

『海での水泳学習が始まりました。」

 大雨洪水警報がようやく解除されたのが朝の7時。

 インターネットの情報を駆使して,本日の水泳学習を決定しました。

 

 水温25℃ 気温26℃ 水の濁り・・・少々(大雨の影響で,いつもより透明度が落ちている)

 午前10時30分,バスに乗っていざ屋鈍海岸へ。

                002  

 準備運動を行った後,バディーシステムをとり,職員が沖の方に立って安全を確保しつつ,水泳学習を行いました。

 水温25℃と言っても,水の中に入るときは,“覚悟”が必要なほど冷たく感じました。でも一回水の中に入ると,今度は水の中が気持ちよく,子どもたちは,思う存分今年初めての水泳学習を楽しんでいました。

        004  005

        011  008

 

 バタ足をしたり,手のかきかたを練習したりと,水しぶきを上げながら水泳を楽しむ子どもたちでした。

 泳いでいる子どもたちよりも,水の中にずっと立っている職員の方が,『寒い』『冷たい』『身体が冷える』と身体をこすっていました。

 今年は,昨年より水温が上がっていないようです。

                                   pencilpencil 管理人 penpen

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/29239671

『海での水泳学習が始まりました。」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿