プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 『絶好の稲刈り日和に恵まれて』 | メイン | 『1学期間のおつきあい,ありがとうございました!』 »

2012年7月20日 (金)

『今日は,第一学期の終業式でした。』

penpen 72日(71日)間の1学期の締めくくり,今日は終業式です。

 先ずは,22名の子どもたちが全員元気にこの日を迎えられたことを喜びたいと思います。

 さて,終業式では,児童生徒の発表がありました。

   Img_4498  Img_4493

   003  Img_4509

 小学生は,各学級の代表計3人,中学生は,代表1名が1学期の反省とこれからの決意を述べます。それぞれの発達段階に応じた素晴らしいスピーチができていました。これも今,学校全体で取り組んでいる“言語活動”の一環であり,前を向いて堂々と発表する姿に,その成果が表れつつある気がしました。

 

 校長先生からは,要約すると次のような話がありました。

     Img_4507  

 1学期,ご苦労様でした。全員が揃って終業式が迎えられた事をともに喜びたいと思います。

  •  さて,1学期の始めに掲げた目標に向かって努力できましたか。どこまで達成できていますか。
  •  人は,自分の力を出し尽くしたときにこそ成長できるもの。いい加減な取組では,自分を伸ばすことはできない。自分の力を出し惜しみせず,2学期こそ何ごとにも精一杯取り組み,心と体を鍛えて自分を高めていきましょう。

  •  明日から夏休みです。計画的に過ごし,充実した楽しい夏休みにしてください。
  •   (3つの約束)

      1 命を守る

        ・ 海の事故   ・交通事故   ・火遊び   ・外出時の着帽

      2 規則正しい生活をする

        ・早寝,早起き,朝ご飯   ・ラジオ体操   ・昼寝(日中の暑い時)

      3 自分で決めた時間に計画的に勉強をする

        ・涼しい内に勉強を済ませる   ・10時までは遊びに行かない 

     次は,8月1日の出校日です。みんな元気な顔を見せてね。

                                         pencilpencil 管理人 penpen   

    トラックバック

    このページのトラックバックURL:
    http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/29400831

    『今日は,第一学期の終業式でした。』を参照しているブログ:

    コメント

    コメントを投稿