プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 『夏休みのうちに・・・』 | メイン | 『出校日・・・,元気な顔が集まりました。』 »

2012年8月20日 (月)

『明日は,出校日です。・・・まっているよ,子どもたち。』

 長いと思われていた夏休みも,残すところあと12日となりました。

 明日は,2回目の出校日です。

 子どもたちの顔を見て生活の様子を確認すると共に,夏休みの課題への取組の様子なども確認します。

 子どもたちの笑顔と,たくさんの話が聞けることを楽しみにしています。

 さて,昨日8月19日(日)は,校区の阿室集落の豊年祭でした。

日頃の集落とは違い,たくさんの人々が集まり,大変賑やかな豊年祭となりました。

 祭りを観ていて,『豊年祭は,ここの人々のアイデンティティーの象徴なのだ』と,思うことでした。言い方を変えると“心の拠り所”と言えるのかもしれません。

 もちろん,子どもたちが相撲で活躍したことは,言うまでもありません。

     001_2  004

      007             017                             

      020               025      

 祭りが終わり,また静かなシマに戻った阿室集落です。

                             pencilpencil 管理人 penpen

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/29574191

『明日は,出校日です。・・・まっているよ,子どもたち。』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿