プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 『今日は,出校日・・・,脱穀も行いました!』 | メイン | 『一日の始まりは,“ラジオ体操”が一番です。』 »

2012年8月 2日 (木)

『夏休みがかき入れ時,“職員研修”を頑張っています!』

 普段は授業等があるのでなかなか研修の時間がとれませんが,夏休みならゆっくりと時間を掛けて研修に取り組むことができます。

 そんな訳で今日は,朝から夕方までびっしりと職員研修を行いました。

《 研修内容 》

  1. 校区内安全点検
  2. 人権同和教育研修
  3. 特別支援教育研修   と,その内容も多岐に渡っています。

 まず,職員が3つのグループに分かれ,平田,阿室,屋鈍の集落や道路,川,海などをまわり,児童生徒の通学・遊び場所として危険なところはないか,調査しました。いつもは車で通りすぎるため,なかなか見えませんが,歩いて回るとはっと気づくことが少なからずありました。

 今後,調べてきたことを元に安全マップを作成し,広報する予定です。

 

 次に,校内で“人権同和教育研修”“特別支援教育研修”を行いました。

 特に,特別支援教育研修には,県立大島養護学校から講師の先生をお招きし,特別支援教育と事例研修を行い,理解とスキルを積みました。いろいろな意見が出て,共に認識を深めることができました。

     003   002

 今日,研修したことをもとに,2学期からの支援に役立てたいと思います。

 遠い所まで足を運んでくださった講師の先生に,心から感謝します。happy01

                          

                                  pencilpencil 管理人 penpen

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/29475169

『夏休みがかき入れ時,“職員研修”を頑張っています!』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿