プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 『どれくらい大きくなったかな?』 | メイン | 『基礎基本定着度調査(1日目)に挑戦しました。』(頑張れ!) »

2013年1月15日 (火)

『校内書き初め大会を行いました。』

  “ 書き初め ” は,字の上達を願って元来1月2日に面々と受け継がれてきたものです。

 今日は,講師に “ 岩元岩壽先生 ” をお迎えし,全児童生徒が1階の玄関ホールに陣取って,書き初めに取り組みました。

         002

 始めに,岩元先生から,筆遣いや字配りについて,丁寧に説明していただいた後,実際に書いていきました。

 挑戦した題材は,

  •  1年生 へいわ
  •  2年生 ひかり
  •  3年生 お正月
  •  4年生 美しい空
  •  5年生 公明正大
  •  6年生 一期一会
  •  中学生 日々是好日(行書)

 先生の個別指導を通して,始めは,おそるおそる書いていた子どもたちも,回数を重ねる毎に力強く,きれいな線で書けるようになり,形も整ってきました。

    008  009

    006  005

 講師の岩元先生からも,“ 低学年生もいたけれど,みんな最後まで一生懸命取り組むことができたですね。とても良かったです。 ” と,お褒めいただきました。

 

 作品は,しばらく校内(玄関ホール)に掲示しますので,みなさんどうぞ御覧ください。

 

 岩元先生,御指導ありがとうございました。

       ~ happy01 どうか どうか heart04 ~

                                                                 pencilpencil 管理人 penpen

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/30798573

『校内書き初め大会を行いました。』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿