プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 『村の出初め式がありました。』 | メイン | 『家庭教育学級(親子料理教室)を楽しみました。』 »

2013年1月 8日 (火)

『第3学期のスタートです!』

 いよいよ3学期のスタートです。

 やはり,子どもたちの声が響く学校は,生き返ったような感じがします。

 静かに始業式が始まりました。

 はじめは,児童生徒の代表の話です。

 小学部の代表と中学部の代表それぞれ1名ずつが,年頭に当たっての抱負を述べました。

    001 003 

 小学部(3年):自分の思っていることを相手にしっかり伝えるられるようになる。

 中学部(3年)受験にしっかり向き合い,毎日努力して目標を突破する。

 校長先生からは,

 ① 平成25年(2013年)の年明けであること

 ② 蛇年(巳年)であること

 ③ 蛇が脱皮することから,巳年は,新しくことを始めたり,起こしたりするのに良い年であること

 ④ 蛇の生命力が大変強いことから,粘り強く努力を続けることが大事であること。

        

 上のことをまとめ,新しく自分がチャレンジする目標を立て,それに向けて粘り強く努力することが大事であるとお話があった。また,始めから高い目標の到達地点を見上げると,なかなか続かないかもしれないから,毎日毎日の小さな目標を立ててそれを乗り越えることで,時間を掛けて目標が達成できると結ばれた。

 また,3学期は,1年のまとめと次の学年への準備の学期ですとお話があり,学校だけではなく,家庭での学習にもしっかり取り組むことについても確認し合うことでした。

 

 子どもだけではなく,私たち大人もしっかり目標を立て,それに向かって努力する必要がありますね。・・・子どもたちより,時間が早く過ぎ去っている気がするのは,私だけでしょうか。coldsweats01

                                 

                                     pencilpencil 管理人 penpen

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/30744149

『第3学期のスタートです!』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿