プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 『宇検村教育委員会の学校訪問がありました。』 | メイン | 『朝の運動は,・・・縄跳び』 »

2013年2月 8日 (金)

『寒い一日でした』

 今日は日本全国、とても寒い一日でした。

宇検村でも朝の気温が11度Imgp4145_3、日中の最高気温も11度と、一日中とても寒い一日でした。福岡では最低気温ー2度と各地でも本当に寒い日となったようでした。

 また、阿室ではあいにくの雨の降る朝のスタート。こちらは、冬でも暖かな日が多いので、阿室の子たちは寒さのために小さくなってしまうのではと思いきや「今日の朝の運動は縄跳びをしよう」という先生方の呼びかけに、元気よく縄跳びが始まりました。

 Imgp4152_7縄跳びの後は、図書広報委員会の子たちが図書館の整理整頓、生活・環境委員会の子たちは室内の清掃と、寒さに負ける様子もなくいつものように元気な阿室っ子たちでした。

 そんな子どもたちの姿を見ていて、ふと以前目にした詩を思い出すことでした。

「何も咲かない寒い日は、

    下へ下へと根を伸ばせ

         やがて大きな花が咲く」

                     今日のブログは管理人に代わって作成してみました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/30970129

『寒い一日でした』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿