プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 『今日まで頑張れ!! 高校入試(2日目) | メイン | 『今日は,お別れ遠足です。』(全校レクリエーションの巻) »

2013年3月 8日 (金)

『今日は,お別れ遠足です。』(海岸清掃活動の巻)

 昨日の高校入試の終了を受けて,今日は全校で“お別れ遠足”を実施しました。

 当初の計画では,“ タエン浜 ” まで歩き,海岸清掃を行った後,そこでレクリエーションを行う予定でした。

 しかし,数日前の実施踏査の結果,海岸におびただしい漂着ゴミがあり,子どもたちの清掃活動では到底まかないきれないと判断し,急遽,行き先を校区内の“屋鈍浜”としました。

  001  002

  上天気の下,全校児童生徒と引率者で,二列になって屋鈍浜まで歩きます。

 距離にして約2.4kmを約30分かけて歩きました。

 

 海岸に到着すると,注意を受けた後,3つの縦割り班に別れ,清掃活動を行いました。

007 005 009 

 海岸には,ペットボトルやプラスチックゴミ,ビンや缶,漁具など,いろいろなゴミが流れ着いていました。

 少ない人数ですが,子どもたち・教師が協力して作業すると,みるみるきれいな海岸になっていきました。

 約1時間の清掃で,ゴミの袋がたくさん積み上げられました。

 水泳の学習で,いつもお世話になっている“屋鈍海岸”に,少しだけ恩返しができ,子どもたちの表情も満足気でした。

       016

 みんな,頑張ったね。ご苦労さんでした。 

   ~   happy01  どうか どうか heart04 ~

 

                                                                             pencilpencil 管理人 penpen

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/31187471

『今日は,お別れ遠足です。』(海岸清掃活動の巻)を参照しているブログ:

コメント

いつ見てもおもしろいですね!!自分の写真は載せないんですね。
これからも、続けて下さい(^^)

これからも,こんなの活躍の姿をアップしていきたいと思います。だから,何事にも一生懸命頑張ろうね。
 これからもブログ,応援してください。happy01

ー輪車のれたんですか?

コメントを投稿