プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 『歯の磨き方の勉強をしたよ。』 | メイン | 『稲が開花しました・・・子どもたちは気づくかな?』 »

2013年6月12日 (水)

『宇検村中学校集合学習に参加しました。』

 村内には,田検中と,小学校と併設されている久志中・名柄中・阿室中と合わせて4校の中学校があります。

 会場は,田検中学校で,2校時から5校時までそれぞれの学年の子どもたちが同じ教室で授業を受けるのです。

 阿室校は,小規模校であるため,普段は同じクラスに多くて4人,少なければ2人の生徒しかいません。集合学習は,そんな生徒たちにとって,欠くことのできない大切な行事です。

 001  008

 012  009

 本日は,村議会の議員さん方も参観されましたが,生徒たちは緊張することもなく,大勢で受ける授業を楽しんでいました。

 

3校時には,村内全生徒で『合唱“OMNIBUS STAR 光年の旅”』に挑戦しました。

 016  018

  【  口を大きく開ける顔の体操と,緊張をほぐす活動 】

 ※  歌声をアップできないのが,残念です。weep  

  学校でパート練習をしている目時は,少々難しい曲なので大丈夫なのかと心配していましたが,全体で歌うと,男子も女子も良い声が出ていて,初めて全体で合わせた様には聞こえないほど素晴らしい感じて聞こえてきました。やはり,合唱は,ある程度人数が必要なようです。

 

 今日の経験を元に,日々の学習にも励んで欲しいと思います。

 

会場の田検中学校の皆さん,本当にお世話になりました sign03

                            spadespade 管理人 clubclub

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/31614361

『宇検村中学校集合学習に参加しました。』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿