プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 『学校HPの閲覧者が,20,000人を超えました。』 | メイン | 『久しぶりの雨が・・・お湿り程度でしたが。』 »

2013年7月29日 (月)

『今日のラジオ体操は?・・・阿室集落にて』

校区内には,阿室,平田,屋鈍の3つの集落があります。

今朝は,阿室集落のラジオ体操に参加しました。

会場の『憩いの家』前に行くと,そこにはもう子どもも大人もたくさん集まっていました。

          Amuro_003


   

 前回,訪れた時には,『島口ラジオ体操』をBGMにして体操していましたが,転入生が多い阿室校の児童生徒には,なかなか意味が分からないところが多く,今回はいつもどおりのラジオ体操でした。

 朝,子どもや保護者,教師,地域のお年寄りも参加して行う体操は,なかなかいいものです。happy01

                                                   Amuro_005


 みんな,しっかり “  はんこ  ” をもらったかな?

                             spadespade 管理人 clubclub

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/31742201

『今日のラジオ体操は?・・・阿室集落にて』を参照しているブログ:

コメント

[小さな旅」見ました。透き透るような碧い海。豊かな自然、そこに生きる人々の息遣いまで

が聞こえて来るような美しい画面に引き込まれました。美しい自然の中で、ゆったりとしたとき

の流れを感じることができ、こんな処で暮らせたら、人々もきっと、穏やかに暮らせるのではな

いかと思いました。ただ、子供たちの様子がもう少し見られたら良かったなと残念でした。

 洪水に見舞われ、大変な地域がある反面、そちらは渇水ということで、暑いところだけにご苦

労があると思います。酷暑の夏、みなさまどうぞお体に気を付けてお過ごしくださいますよう! 
  

『小さな旅』・・・ご覧いただき,ありがとうございます。(NHK
の者ではありませんが・・・)
 テレビで見ると,また違った良さが見られるのでしょうか。こちらでは,8月1日の放送ですので,楽しみに待つことにします。子どもたちの場面が少なかったとのこと,旅番組ですから仕方ないですね。そんなすばらしい自然の中で,子どもたちが自然の中でゆったりと育まれているとことをご理解いただけたことが幸いでした。
 先の日曜日,多くの人々の参加のもと,校区の夏祭りが開かれました。実行委員会を組織し,準備・運営をしていただきました。演目あり,舟こぎ競争ありと,賑やかな笑顔あふれる空間がそこにありました。
 この様子については,ブログでも紹介していきたいと考えているところです。お楽しみ!
 いつもありがとうございます。
 spadespade 管理人 clubclub
 

コメントを投稿