プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 『読み聞かせを楽しみました。』 | メイン | 『今度は,27号が接近しています。』 »

2013年10月22日 (火)

『ここは,どこでしょうか?』

 

   010_4 

      011_5

 

  これは,どこの景色だと思いますか?

 

 雰囲気からすると,沖縄のグスク(城)跡みたいですが・・・。

 

 実は,阿室校区内の平田集落にある,昔の“珊瑚を積んだ石垣”なのです。この石垣のすぐ後ろは防波堤があり,その向こうは海です。

 今まで,家があったため道路からは見えなかったのですが,家を解体したためその姿を現したみたいです。

 

 きっと長い間台風等から家を守って来たことでしょう。

 何ともすてきな雰囲気を醸し出していました。happy01

                                spadespade  管理人 clubclub

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/31740143

『ここは,どこでしょうか?』を参照しているブログ:

コメント

何時もブログを有難うございます。
さいわい26号は、無事に済みましたが、27.28号とまた接近してきました。どうぞ、昨年のようにならずに済みますように祈っています。先日、バス路線の旅で、奄美を見ました。いつみても美しい風景と人々の温かいふれあいに癒されます。
 無事に過ぎ去ってくれることを念じつつ・・・・

 鈴木様 
 前回の26号は,強風域に入っただけでしたが,強風が吹き荒れ,植物が塩害でダメになってしまいました。与論の方では,甚大な被害が出たようで,全然他人事ではない気がします。
 今回の台風27号も今のところ暴風域には入らないみたいですが,万全の備えをしたいと考えている所です。
 これも“奄美の自然”だととらえるしかないですね。coldsweats01
 これからも“阿室っ子日記”を,阿室校の子どもたちを見守っていただければ幸いです。

コメントを投稿