プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 『授業参観を行いました。・・・中学校 理科』 | メイン | 『学校参観週間が始まりました!』 »

2013年11月 1日 (金)

『授業実践研究会を行いました。(中学年)』

 小学校3,4年生で,村の指導主事をお招きし,国語の授業実践研究会を行いました。

 

 内容は,

 

 3年生:『話し合いの仕方に気をつけて話し合いをすることができる。』

 4年生:『話し合いの進め方に沿って,司会をしたり話し合いに参加したりすることができる。』

で,複式指導で同内容を組んだ授業でした。

 

 授業が始まると,3年生には教師が付き学習が進んでいきますが,4年生は“学習リーダー”を中心に,司会者も協力して自分たちで学習を進めていきました。

 

 003

006

 

 これを見て,子どもたちがしっかり学習の仕方を身につけていることが分かりました。もちろん,担任の事前の準備やリーダーとの打ち合わせは,欠かせません。

 

 最後には,4年生の話し合いの様子を,3年生が見て感想を述べる活動も組まれていました。

 

 先生の落ち着いた言葉掛けと子どもたちの自主的な学習活動が印象的な授業でした。

 

                                    spadespade 監理人 clubclub

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/31928581

『授業実践研究会を行いました。(中学年)』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿