プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 『サンタクロースの登場に沸く子どもたち』 | メイン | 『“ふれあい餅つき大会”を行いました。』・・・その① »

2013年12月12日 (木)

『学習発表会・・・その⑤』

  随分前のことになってしまいましたが・・・,学習発表会の⑤をアップするのを忘れていました。

 11月10日・・・秋の頃を思い出しつつ,眺めてください。coldsweats01

 

 さあ,いよいよ,メインイベントとも言える阿室校伝統の“小中合同で行う劇”の番です。

 この日のために,生徒達と話し合い,ストーリーを作って脚本を考え,練習を繰り返してきました。何せ,小学1年生から中学3年生までいるので,その役の配分から大変なのです。発達段階を考えつつ,適材適所を原則に・・・。どの子どもも達成感を味わえるようにと,担当が配慮し,調整します。

 ちなみに,大体のストーリーは,次のとおりです。

 『 阿室校伝統の団体演技の発表を間近に控えた子どもたちが,先輩達が挑戦した“ダブルダッチ”に挑戦するがうまくいかない。何度も練習をするけれど,なかなかうまくならない。互いに励まし合って練習に取り組むが,そのうちに不協和音も聞かれ始める。そんな時,ケンムンが登場し,“そんなことやめれば”と言う。伝統を途切れさせるわけにはいかないと,みんなで頑張ろうと思い直し,自分たちの得意なことをやればいいことに気づく。それは“一輪車”。はたして,皆が自信を取り戻し練習した結果,ダブルダッチもできるようになり,伝統がを守ることができた。 』

練習時間は,放課後も活用し,自主的な練習も促しました。

51

52

58

61

74

76

81

 

 

 リハーサルも行いましたが,当日の演技が一番だったように感じました。もちろん会場の方々からも惜しみない拍手と賞賛の言葉をたくさん頂きました。

 子どもたちの精一杯の演技に感動するより,なぜか“ほっ”とした管理人でした。

  本当に御苦労様でした。

 人数が少ない分だけ出番が多く,大変だったと思いますが,頑張った分だけ達成感を味わえたことでしょう。この成功体験を次の機会に生かそうね。happy01

         

                                spadespade 管理人 clubclub

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/31961941

『学習発表会・・・その⑤』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿