プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 『宇検村の成人式が行われました。』 | メイン | 『鹿児島学習定着度調査・・・第2日目です。』 »

2014年1月14日 (火)

『校内書き初め大会に挑戦しました。』

 

 阿室校の書き初め大会を,2,3校時に行いました。

 講師は,言わずと知れた『岩元岩壽先生』 ・・・ 村の書き初め大会の講師もされていらっしゃるのですが,毎年,阿室校でもご指導を頂いています。

 

  全児童生は,1階の玄関ホールに設けられた会場で自分と向き合い,作品を仕上げました。

13

2

21

4
 子どもたちが挑んだ題材は小学生は教科書から,中学生は自分が好きな四字熟語としました。岩元先生は,名前まで入れたお手本を子どもたち1人1人に準備してくださいました。おかげ様でで,子どもたちは,熱心に取り組み,時間ぎりぎりまで作品作りを楽しんでいました。

 

 講師の岩元先生から,『本当に熱心に取り組むことができますね。お手本をよく見て書く姿勢がとても良い。だからこの時間だけでも,大変上手になっている。』と褒めて頂きました。

 

 毎年の新春の行事ですが,何だか気が引き締まった感じがしました。

 

 子どもたちへ・・・よく頑張りましたsign03

 岩元先生,本当にいつもありがとうございます。  ~ happy01 どうかどうかheart04 ~

 

                                         spadespade 管理人 clubclub

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/32046607

『校内書き初め大会に挑戦しました。』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿