プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 『いよいよ第3学期の始業式・・・準備は万端です。』 | メイン | 『3学期の2日目ですが,“実力テスト”に取り組んでいます。』 »

2014年1月 8日 (水)

『さあ,第3学期が始まりました。』

 朝の登校時は,PTAによるあいさつ立哨があり,大勢が見守る中,すべての子どもたちが元気に登校しました。

7_2

9_4

  始業式では,代表の子どもたちの冬休みの反省と新年・新学期の抱負が語られ,それぞれ思いを新たにしていたみたいです。

校長先生からは,

① 午年について

 ・ 神社の絵馬にもあるように,神様のお使いと考えられている馬・・・縁起の良い年

 ・ 馬のように,1年を駆け抜けて欲しい

② 一年のはじめ・・・目標を立てて,継続的に努力する大切さ

 ・ 具体的な目標を立て,それを実現すべく,努力すること

③ 52日間しかない“3学期”について

 ・ 今の学年の学習内容をすべて身に付け,次の学年に上がる準備の学期

 ・ 1時間1時間をたいせつにする

 

 と,お話があり,子どもたちは頷きながら意識して聞いていました。

 

 さあ,みんなが揃って元気にスタートできたことを喜び,充実した3学期にしていきましょう。中学3年生は,受検の年です。自分の目標をかなえるため,最大限の努力を重ねましょう 。happy01

 

 

                                      spadespade 管理人 clubclub

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/32037621

『さあ,第3学期が始まりました。』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿