プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 『鹿児島学習定着度調査・・・第2日目です。』 | メイン | 『村出初め式がありました。』 »

2014年1月17日 (金)

『避難訓練(火災)を行いました。』

 1月6日,・・・ それは “ 阿室大火の日 ” です。

 それは,今から97年前の大正5年のことです。

 少年の火遊びにより発生した火災が,折からの強風に煽られ,1軒のみを残して集落全体の160棟を焼き尽くしたのです。

 

 阿室校ではこれに合わせ,例年この時期に“火災の避難訓練”に取り組んでいます。

 

 今日の避難時間は,1分30秒。

 少人数とはいえ,素早い避難ができたと言えます。話し声も全然聞こえず,子どもたちは,整然と避難することができました。

 

 避難終了後は,消防署の方のご指導の下,“消火訓練”を行いました。

 風の吹く中,消火器を使っての消火訓練は,少々難しそうでしたが,子どもたちは皆,無難に取り組んでいました。

4

8

12

3_2

 消防署の方と校長先生からは,

 ① 『おさない,かけださない,しゃべらない,もどらない』

   

 ②  今日の避難は,とても良かったこと

 ③ 家に帰って,おうちの方と今日の避難訓練について話し合うこと

 ④ 宇検村では,ここ2年間火事は発生していないが,火事は起こさないことが大事。子どもたちにできることは,“絶対に火遊びをしないこと”

 以上の4点が確認されました。

 

 火事は,財産のすべてだけで無く,命さえも奪って行きます。

 “よい子”の阿室っ子は,絶対に火遊びはしません。

       

                                spadespade 管理人 clubclub

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/32051013

『避難訓練(火災)を行いました。』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿